無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月10日(火)締め切りが過ぎた原稿を書きだいぶ落ち着いたコルティで買い物をする | Main | 5月22日(木)「シベールの日曜日」とケーブルの整理 »

May 12, 2011

5月11日(水)MIMIプロジェクトの各事業部は今日は十分に働いた

一応、仕事の面では株式会社MIMIプロジェクトという形をとっているわけだが、その内容を考えると、4つの事業部があることになる。事業部というのは、松下を勉強していて学んだことだが、その4つとは、今のところ、「生まれ順事業部」「冠婚葬祭事業部」「人生宗教事業部」「組織経営事業部」になる。今日はこの4つの事業部がすべて仕事をしたことになる。

生まれ順事業部としては、携帯サイト用のプレゼント本にサインをし、今後の新しい展開についてザッパラスと協議をした。生まれ順名刺の作成という新しいアイディアも生まれた。そのあと、飯能市の青年会議所と、生まれ順を巡る講演会の打ち合わせ。そして最後は、Jwaveの番組、「docomo東京REMIX族」の収録に出演。パーソナリティーは、山田五郎さんと中川翔子さん。山田さんとは本当に久しぶり。中川さんは「エチカの鏡」で一度ご一緒したことがある。

冠婚葬祭事業部では、6月に出る『冠婚葬祭でモメる100の理由』の宣伝ということで、『本の話』に載せる原稿を5枚ほど書き、それを編集者に送る。

人生宗教事業部の大きな成果は、来週刊行される『ブッダはなぜ腹が立たないの』の見本ができて、編集者が届けてくれた。初の対話体の本。けっこうおもしろいと思う。ほかに、『震災後を生きる』の原稿、第4章のはじめ5枚ほどを書く。また、6月に出る『聖地にはこんなに秘密がある』の表紙のデザインが出来上がってきた。

組織経営事業部では、今、来週の研究会にむけて、ダイエーの経営哲学について研究を進めている。そこで取り上げる各企業について、一度フィールドをする必要があるので、その簡単な準備をする。

という具合で、こうしてまとめてみると、一日にすごい仕事ができたような気になった。

« 5月10日(火)締め切りが過ぎた原稿を書きだいぶ落ち着いたコルティで買い物をする | Main | 5月22日(木)「シベールの日曜日」とケーブルの整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/51648422

Listed below are links to weblogs that reference 5月11日(水)MIMIプロジェクトの各事業部は今日は十分に働いた:

« 5月10日(火)締め切りが過ぎた原稿を書きだいぶ落ち着いたコルティで買い物をする | Main | 5月22日(木)「シベールの日曜日」とケーブルの整理 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31