7月16日(土)新橋演舞場昼の部を見に行くが全部の演目が不満だった
松竹チケットサービスで席が手に入ったので、新橋演舞場昼の部を見に行く。「鳥居前」「勧進帳」それに、見たことのない「楊貴妃」。
「鳥居前」は右近が忠信。引っ込みのところ、普通の「鳥居前」とは違う、澤瀉屋特有のもの。これははじめてみた。昔猿之助の体が動いた時代に見たら、さぞや感銘を受けたと思う。右近もがんばっているし形にはなっているが、気迫に乏しい。ほかの役者になると、学芸会みたいで物足りない。「鳥居前」は大好きな演目だが、これほどつまらなく感じたのははじめて。
正直言うと、團十郎の弁慶でよいと思ったことがない。なんかもたもたしていて、怪しげな声を作ろうとするところなど、すかっとしない。したがって期待もしていなかったが、やはりつまらない。しかも喉をやられているようで、声を十分に張り上げられない。海老蔵の富樫もいつも感心しないが、今回もそう。全然よくなっていない。「勧進帳」というのは、能を演じるようなつもりでやった方がいいのかもしれない。親子だと、それが難しい。長唄とお囃子が、これまでの「勧進帳」のなかで一番よかっただけに、大いに残念だった。
「楊貴妃」は、なぜこの演目が出たのかわからない。海老蔵と福助で大仏次郎ということでただ決まったよう。宦官は、卑屈なところがある存在のはずなのに、海老蔵だとそれが出ない。まったくニンではないと言えばそれまでだが、事件を起こしても、こうした役ではまだ影が出ない。
というわけで、それほど満足できない昼の部。「江戸の夕映」が圧倒的によく、次が「鏡獅子」という当月だった。
帰りがけに建設中の歌舞伎座。新橋だと全体に窮屈。早く歌舞伎座が建たないかと改めて感じる。
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