8月2日(火)『逃げない生き方』の見本が届く
月曜日は、なんとなく疲れていて、ほとんど何もしないで一日が過ぎてしまった。ただ、先日購入したブルーレイ・レコーダーが来て、それが設置されたので、AV環境が変わった。ただ、WOWOWとスカパー、チューナーごとの契約だということに思い至らず、なぜ映らないのかとしばし考えてしまった。これは、テレビのチューナーとレコーダーのチューナーを分けて使うようにしないといけない。
火曜日は家で朝から仕事をする。日蓮についての小説をぼちぼち書き始める。本格的に小説を書く経験がないので、いつもの本とは勝手が違う。これは少し書き進めてみないと何とも言えない。
震災後に書いた『逃げない生き方』(ベスト新書)の見本が届く。4月のはじめから書いたので、比較的短期間でできたことになるが、そのもととなると、去年の9月にさかのぼる。試行錯誤していて、震災を機に、一気に構想が固まった本だ。系列としては、『人はひとりで死ぬ』が一番近く、その続編のような本ともいえる。この路線は、これからも続くだろう。
あとは、『一個人』の連載原稿の校正をして、夜は編集者と会食。神保町で和食を堪能する。
« 7月31日(日)葬送基本法推進懇談会の第一回が開かれ私が基調講演をする | Main | 8月4日(木)イランの社会は大変だと思い本のタイトルは最初に戻る »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 7月7日(火)『歴史人』の8月号神道と神社の特集に寄稿した(2026.07.07)
- 7月6日(月)『生成AIという新しいパートナー』という新刊は共著(2026.07.06)
- 7月1日(水)監修本の『死の話』重版見本が届く(2026.07.01)
- 6月22日(月)最新刊の『自分の死に場所』重版が決定(2026.06.22)
- 5月25日(月)『週刊エコノミスト』で戦争をめぐって水野和夫さんと対談をしている(2026.05.25)
« 7月31日(日)葬送基本法推進懇談会の第一回が開かれ私が基調講演をする | Main | 8月4日(木)イランの社会は大変だと思い本のタイトルは最初に戻る »












Comments