2月21日(火)千代川宗圓さんと『月刊仏事』のために対談し幻冬舎新書の新刊『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』の見本を受け取る
午前中は家で仕事。日蓮の小説を書く。一つの大きなまとまりが終わった。それを半分まで直す。そのあいだに、講談社から、『ほんとうの親鸞』の再校ゲラが届く。これも見ないといけない。今のところ250ページを超えているので、新書としては厚い。
午後は、小伝馬町へ。『月刊仏事』という葬祭関係の業界誌があるが、その対談のため。お相手は、千代川宗圓さん。何度もお会いしているが、対談というのは、『葬式は、要らない』のコンセプトを思いついた3年前の鼎談以来かもしれない。実際に、宗教活動を事業の観点から見ているので、話は面白い。いったい今葬儀に何が起こっているのか。これからの人の葬り方はどうなるかなど、2時間にわたってしゃべった。
終わってから新宿へ。伊勢丹のティールームで、今度出る幻冬舎新書の『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか 仏教宗派の謎』の見本を受け取る。幻冬舎新書としては、もう5冊目になる。大きく売れたり、それほどでもなかったりを繰り返しているが、今度は大当たりの番。果たしてそうなるかどうかはまったくわからない。
« 1月20日(月)オセロの中島さんの洗脳問題について考える | Main | 2月22日(水)『手にとるように東洋思想がわかる本』の台湾語版『東方思想』が届いた »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 4月21日(月)古代史について特集した『一個人』には連獅子について書いた(2025.04.21)
- 3月22日(土)大宅壮一文庫の「明るい皇室」展に行く(2025.03.22)
- 2月16日(日)『一個人』の歌舞伎の連載は追善興行について(2025.02.16)
- 2月9日(月)神社めぐりの新刊が2冊刊行された(2025.02.10)
- 1月19日(日)『[増補版]神道はなぜ教えがないのか』がまたAmazon1位(2025.01.19)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 2月21日(火)千代川宗圓さんと『月刊仏事』のために対談し幻冬舎新書の新刊『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』の見本を受け取る:
« 1月20日(月)オセロの中島さんの洗脳問題について考える | Main | 2月22日(水)『手にとるように東洋思想がわかる本』の台湾語版『東方思想』が届いた »
Comments