2月24日(金)いろいろなことがあってそれで疲れた一日
朝からヒルズへ。今日はだいぶ暖かだ。服装も少し軽いものにする。
まず、明日のNHKカルチャーセンターでの講義の準備をする。イスラム教について。資料をスキャンしたり、レジュメを作ったりしていると、それで午前中が終わった。
午後は、『一個人』の連載原稿を書く。出雲の国造について書いたが、意外とよい原稿になったような気がする。
そのあいだに、小幡さんの教えとという人たちが複数来て、話をしたり、ワインアイスクリームを試食させてもらったりとにぎやか。電話での宗教相談やら、宗教関係者が来訪するなど、あわただしい。
ツィッターを見ていたら、『日刊現代』に昨日電話取材された記事が、大きめに出たらしく、それをリツィートしたものが目立った。
というわけで、まとまりのない一日で、話題は多方面。それでちょっと疲れた。
« 2月23日(木)『男子食堂』の取材を受け料理を作る | Main | 2月25・26日(土日)アゴラに寄稿した「洗脳は可能か?」の文章がヤフー・ニュースで取り上げられる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 1月2日(金)12年ぶりの一般参賀(2026.01.02)
- 12月31日(水)2025年我が家の10大ニュース(2025.12.31)
- 12月17日(水)世田谷文学館での「キーンさんが愛したオペラたち」と雑誌のインタビュー記事(2025.12.17)
- 12月13日(土)劇団スコットの公演で鈴木さんに『参政党の研究』をほめられ本女の同僚だった源五郎さんに再会する(2025.12.13)
- 12月11日(木)御厨貴忘年会と六本木のイルミネーション(2025.12.11)
Comments
« 2月23日(木)『男子食堂』の取材を受け料理を作る | Main | 2月25・26日(土日)アゴラに寄稿した「洗脳は可能か?」の文章がヤフー・ニュースで取り上げられる »












洗脳は可能なのか? --- 島田 裕巳 - アゴラ編集部を読みました。先生の意見に120%賛成です。有田芳生氏のブログやツイッターも読んでいます。氏は徹底して中島知子氏が悪徳霊能者からマインドコントロールを受けていて被害者であるという捉え方をしていて、私はとても違和感を覚えています。もし、マインドコントロールなら、立派な大人である中島氏の責任はないのか?有田氏はそこに一切触れていません。有田氏は元々共産党員。彼の論に従えば、彼こそ共産党のマインドコントロールから抜け出していないのではないですか。反共の統一教会を執拗に攻撃してマインドコントロールの牙城のようなことを言っていますが、中島氏に対する攻撃は、私には己を守る為の作為的な攻撃のような気がしてなりません。
Posted by: 山下道広 | February 26, 2012 10:25 PM