無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 2月24日(金)いろいろなことがあってそれで疲れた一日 | Main | 2月27日(月)財閥について考えつつ不動産をめぐる原稿を書く »

February 27, 2012

2月25・26日(土日)アゴラに寄稿した「洗脳は可能か?」の文章がヤフー・ニュースで取り上げられる

土曜日は、町田のNHK文化センターで世界の三大宗教についての講座の二回目をやる。受講生は全員が出席。今回はイスラム教について、写真と映像を使いながら説明する。レジュメを用意しているが、全部をしゃべりきれないで終わる。積み残しはまた別の機会にするしかない。来月は仏教だ。

日曜日は基本的に休みにしたいところだが、『アゴラ』に書きたいことが出てきたので、「洗脳は可能なのか?」という文章を書いて、投稿する。オセロの中島さんの問題について、そもそも洗脳という概念がいかに成立し、それはどの程度人格を変容させるかについて書いた。詳しく書けば、かなり長いものになるけれど、それは『洗脳体験』などを読んでもらうしかない。6枚くらいの原稿にして送る。

すぐに掲載されるのが『アゴラ』のいいところ。もちろん、校閲とかは入っていない。それによって反応が伝わってくるのも、書く方としては張り合いがある。ところが、午後早い段階で、ヤフー・ニュースに転載される形で取り上げられ、それで注目度が一気に増した。しかも、夜にはヤフーのトップに出るようになったので、反響はさらに大きくなる。このブログへのアクセス数も、たった一日で27,371件。こんな数、今までまったくなかった。さすがヤフーと感心して、一日が終わる。

Img_20120226_222109


« 2月24日(金)いろいろなことがあってそれで疲れた一日 | Main | 2月27日(月)財閥について考えつつ不動産をめぐる原稿を書く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

中島知子氏に関するワイドショウを始めとしたマスコミの同質(程度が低い)で、偏った報道にうんざりていました。マスコミがマインドコントロールを言うのなら、「あんた達こそマインドコントロールをされているのではないか?」と感じるほど、皆さん同じ意見。「某霊能者が中島さんを云々」と。誰も成人である中島氏の責任を問わない。全てを某霊能者のせいにしている。正に魔女狩り。このような偏りは健全ではない。島田先生が初めて、今度の問題を冷静に客観的に知的に分析されました。しかし、マスコミは全く興味を示していません。(ヤッフー以外)正しくマインドコントロール状態(笑)これはパラドックスです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/54087905

Listed below are links to weblogs that reference 2月25・26日(土日)アゴラに寄稿した「洗脳は可能か?」の文章がヤフー・ニュースで取り上げられる:

« 2月24日(金)いろいろなことがあってそれで疲れた一日 | Main | 2月27日(月)財閥について考えつつ不動産をめぐる原稿を書く »