5月11日(金)今日はオフで「アーティスト」を見るがやはり
根を詰めて仕事をしたので、ちょっと疲れた。よって、今日はオフ。
昼まで家にいて、六本木へ。ハイアットの「六緑」で寿司を食べる。ここは、店内が広々していていい。
午後は、一度ライブラリーに寄ってから、シネマへ。「アーティスト」を見る。アカデミー賞をとった話題作だが、やはり懸念したような内容。一番いけないのは、どん底に陥った主人公が、自分の力でそこからはいあがるのではなく、人の力にすがってそれを果たすところ。『映画は父を殺すためにある』で述べたような通過儀礼になっていない。主人公を慕う女性は、まるでトトロのようだ。いまの外国映画はおしなべて、通過儀礼なき映画になっている。これに比べれば、日本映画の方がはるかにまし。けっこう、ちゃんと通過儀礼を描いている。
帰りがけ、乃木坂「魚真」に寄って、魚用の煮汁を買うが、それを買っただけで店長が出てきて挨拶してくれた。いつものことながら、恐縮。店にもいかなければならない。
« 5月10日(木)『映画は父を殺すことにある』はアマゾンで350冊がすぐにはける | Main | 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 1月16日(木)なべおさみさんに話かけられた(2025.01.16)
- 1月13日(月)諏訪の御室神事を復元した話題の「鹿の国」の映画を見に行く(2025.01.13)
- 10月21日(月)袴田巌さんについてのドキュメンタリー映画『拳と祈り』のパンフが届いた(2024.10.21)
- 10月8日(火)袴田巌さんを描いた映画『拳と祈り』にコメントした(2024.10.08)
- 8月19日(月)昨日読売テレビの「そこまで言って委員会」に出演した(2024.08.19)
« 5月10日(木)『映画は父を殺すことにある』はアマゾンで350冊がすぐにはける | Main | 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る »
Comments