無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る | Main | 5月14日(月)ソケイヘルニアで入院することになったが『映画は父を殺すためにある』が早々と増刷になる »

May 13, 2012

5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る

土曜日。午前中は学校公開に出かける。毎月あって、かなり飽きているが、今回は「道徳」。まとまりのある授業だったのに、まともに授業参観したのははじめてかもしれないと思った。ただ、学校でも通過儀礼について教えたほうがよほどためになると思った。

そのまま、新宿へ出る。簡単に昼食をとったあと、お目当ての店に行こうとして、「島田さん」と声をかけられる。誰かと思ったら、昔プーさんのマネージャーをやっていた川田さんだった。川田さんとは、久しぶり。プーさんが今度日本に来て、ブルーノートでライブをやるという。知らなかったが、これは行かないといけない。6月24日と25日とか。最近は、菊地成孔が、新譜でプーさんの「サークル/ライン」を演奏している。それも、まったくプーさん風。

京王デパートの前からバスでヒルトンへ。ヒルトンの下のアバックという店で、LinnのDSではなく、DSMの視聴会がある。Akurate DSを手に入れてから、これはもしかしたらDSMの方がよかったかもしれないと思っていたところ。サラウンドでの試聴会はどうもはじめてらしい。

最初は、2チャンネルの再生。DSMはDSに比べると劣ると言われているが、意外と肉薄している。これはまず良い点だ。さらに、ブルーレイで映画が再生される。「スターウォーズ」やら「アバター」やら。プロジェクターがよいのだろうが、まるで映画館で、音もすごい迫力があった。昨日みたヒルズのシネマ4に比べて遜色がない。これなら、ホームシアターを作る人が出るのも当たり前だ。ここまでとは思わなかった。比較がなかったので、そのなかでDSMがどの程度の役割を果たしているかはわからないところもあったが、説明では相当なものとのこと。これはなかなかすごいことだ。ホームシアターを作りたくなった。

« 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る | Main | 5月14日(月)ソケイヘルニアで入院することになったが『映画は父を殺すためにある』が早々と増刷になる »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。黒崎政男です。先日は、このブログでの拙著のご紹介ありがとうございました。
Linn DSM問題ですが、私は、この二月に、LINN Klimax DSMを導入してしまいました。Akurate DSを手放して(三ヶ月使用(笑))。決め手はプリアンプ内蔵、という一点でした。これまでは、Levinson の最初期のJC-2というプリを使っていたのですが、そろそろ引退の時期。私の場合は、メインアンプを真空管自作ですので、DSM+真空管アンプでぴったり、でした。導入にあたっては、klimax のDSとDSMの二台を自宅で試聴した上で決めました。HDMIで、一万円程度のユニバーサルプレーヤーと有機的に繋がって、SACDが心地よく聴けるのが思わぬ副産物でした。DSMを映像との関係ではまったく考えませんでした。klimaxにしてから、もう浴びるように音楽を聴き続けている日々です。(辛い困窮生活が続いています(笑)。(といっても、昨日は椿説弓張月(七之助good)、今日は、文楽を昼、夜、通して観ました(笑)(ども又 住大夫good、阿古屋 勘太郎の胡弓good)。突然の書き込み、失礼しました。

あららら。そうですか。たしかにDSMは魅力ですよね。私もKlimax DSMは興味があります。ただ、アンプがデジタルで、今もデジタル出力で聞いているので、そこが一つ問題でしょうか。なお、ご著書、今度『週刊朝日』で書評させていただく予定です。一度、Klimax DS聞かせてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/54698707

Listed below are links to weblogs that reference 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る:

« 5月12日(土)プーさんが来ることを偶然知りLinnのDSMの力を知る | Main | 5月14日(月)ソケイヘルニアで入院することになったが『映画は父を殺すためにある』が早々と増刷になる »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31