無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月23日(土)町田のNHK文化センターで講義をして今後の政局を考える | Main | 6月25日(月)プーさんのブルーノートライブは2日目 »

June 25, 2012

6月24日(日)ブルーノートにプーさんを聞きに行く

日曜日だけれど、『小説日蓮』の校正をする。すでに少しやっていたが、上巻の部分、350ページ分の校正をする。それほど問題はない。後は下巻だ。


Sdim5720_2


午後、青山へ。久しぶりのブルーノート。プーさん(菊池雅章)のトリオでのライブ。プーさんは、前回来日するはずだったのに、急遽病気でこれなくなった。そのときよりも前ということになると数年前になる。今回のトリオは、最近出た「サンライズ」に近い。ただ、ポール・モチアンがなくなってしまったので、メンバーが変わっている。

始まる前に客席にプーさんがあらわれたので、まずは挨拶。杖などついているし、薬のせいで記憶が曖昧になっているところがある様子だったが、話をしていくとだんだんと私のことも思い出してくれた。

6時少しすぎからファーストセットがはじまる。なんとなく、トリオというのでピアノ、ベース、ドラムスと思い込んでいたが、ポールの代わりはギターだったのには驚く。トーマス・モーガンのベースに、トッド・ニューフェルドのギター。演奏のスタイルは、「サンライズ」のよう。プーさんはいつも演奏のスタイルが変わるが、これが今のスタイルなのだろう。演奏がはじまると、とても病気をしたとは思えない。

Sdim5729


終わってから楽屋へ。日野皓正さんなどもきている。プーさんは、最悪で自殺したくなったと語っているが、それも元気な証拠だろう。明日もくるといって、楽屋を後にする。

« 6月23日(土)町田のNHK文化センターで講義をして今後の政局を考える | Main | 6月25日(月)プーさんのブルーノートライブは2日目 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/55047021

Listed below are links to weblogs that reference 6月24日(日)ブルーノートにプーさんを聞きに行く:

« 6月23日(土)町田のNHK文化センターで講義をして今後の政局を考える | Main | 6月25日(月)プーさんのブルーノートライブは2日目 »