8月18日(土)新宿の朝日カルチャーセンターでの講義と下北沢の阿波踊り
土曜日。
午後、新宿へ。朝日カルチャーセンターの講座をするため。会場は西新宿の住友ビルだが、ビルの前にキリスト教っぽい彫刻があるのにはじめて気づいた。
講座は、「弔うことの意味」の第1回目で、震災での問題からはじめて、葬儀の簡略化が進行していること、l墓の問題が深刻化していることを取り上げる。その底流には、戦後の都市化の著しい進展と、高齢化社会の到来ということがある。以前は、年間の死亡者は60万人台だった。それが、現在では125万人を超えている。さらに、2040年には160万人をはるかに超えると予測されている。これでは、社会のあり方も、葬儀その他が変わるのも当たり前だ。
講義が終わってから、下北沢へ。下北沢阿波踊りがある。今年は経堂祭りに行けなかったので、阿波踊りを見ていない。ただ、経堂祭りとは違い、祭りには遠い。ただの阿波踊り大会のよう。とりあえず、オープンカフェでビールを飲む。その店には、偶然、園子温映画に出ている役者さんが来ていた。娘さんと連絡をしていて、二人の娘があとから登場する。
阿波踊りは、やはり経堂のむらさき連を中心に見ることに。最後の組踊まで付き合う。終わってから、下北沢魚真へ。ここははじめて来たが、魚真の居酒屋はここが最初らしい。
« 8月17日(金)『日本企業の経営哲学』の本は松下幸之助を扱う第1章に入る | Main | 8月19日(日)桜月流美剣道の公演「兆」を見に行く »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 6月28日(土)茅の輪くぐりとネット配信2件(2025.06.28)
- 6月26日(木)一日中住友三角ビルにいて最後は盆踊り(2025.06.26)
- 6月1日(日)魚粋は8周年でMIMIプロジェクトは15周年(2025.06.01)
- 5月25日(日)初めて開かれた農大ビアフェスに行ってみた(2025.05.25)
- 5月17日(土)赤坂で講演と取材を受け市ヶ谷で出版社のパーティー(2025.05.17)
« 8月17日(金)『日本企業の経営哲学』の本は松下幸之助を扱う第1章に入る | Main | 8月19日(日)桜月流美剣道の公演「兆」を見に行く »
Comments