無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 9月12日(水)MXテレビの「ゴールデン・アワー」に出演して通過儀礼について語る | Main | 9月14日(金)自民党総裁選挙を生まれ順の観点からみると意外とおもしろい »

September 14, 2012

9月13日(木)天皇制をめぐって井沢元彦さんと対談をする

朝から午後にかけては、家で仕事。『読書人』での橋爪大三郎さんとの対談の原稿に赤を入れたほかは、トヨタの原稿を書き続ける。最初から見直していき、これまで書いた分を修正した。あと少し。

夕方は、ヒルズへ行き、作家の井沢元彦さんと天皇制について対談をする。これは、宝島社から出る天皇制についての本に載せるもの。本にという話もある。

これまで、もちろん日本の天皇、天皇制のことについては強い関心をもって、本なども読んできた。日本の宗教を考えるうえでも決定的に重要な存在だ。しかし、天皇や天皇制について、ほとんど原稿を書いてはこなかった。本もない。これについては、今後どうするか考えなければならないことが少なくないだろう。

その流れで、夜は、麻布十番の蕎麦屋へ。蕎麦屋だけに、9時にはもう閉店。タクシーで帰宅する。

そういえば、幸福の科学が今上天皇の守護霊の霊言を『リバティ』に掲載している。雑誌自体はまだ見ていないが、ネットに乗ったものは見た。守護霊は、政治的な発言を繰り返している。内容は、いかにも幸福の科学という感じだが、こうしたことが公然と行われるところにも、天皇制をめぐる変化があるのかもしれない。

« 9月12日(水)MXテレビの「ゴールデン・アワー」に出演して通過儀礼について語る | Main | 9月14日(金)自民党総裁選挙を生まれ順の観点からみると意外とおもしろい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

日本は、天皇を中心とする神の国です。

日本人には日本語があり、日本語には階称 (言葉づかい) がある。
「上とみるか、下とみるか」の判断により序列関係 (義理) を作る。
義理が廃ればこの世は闇と考えられている。

日本人は、礼儀正しい。
日本人の礼儀は、序列作法である。
序列なきところには、礼儀なし。

日本人の社会は、序列社会である。
社会の構成員は、神々と下々に分かれている。
天皇は、序列最高位の人である。

天皇の御前では、全ての国民は「わし」でもなく、「わたし」でもなく、「わたくし」である。
価値観を揃えることで、日本人は一体感を得ている。安心感を得ている。
日本語の無い社会では日本人は価値観に迷いを生じ、心身ともに疲れ果てる。

序列社会では、序列判断とその作法により、人を遇する。
礼儀作法により、人々は向上心を掻き立てられている。
学校でも生徒に「身を立て、名をあげ、やよ励め」と歌わせている。

日本人の社会は、向上心により活気を得ている。
その原動力は、序列競争である。そのための試験地獄もある。
序列人間を作るのが、日本人教育の目的である。

教科の内容は、雑学ていどのものでよい。
日本人の学校は、格差を検出するための道具立てである。
だから、日本人は、序列人間となるために日本の学校で修業しなくてはならない。
四年間、大学で遊ぶことも、また序列作りに必要なことである。
生涯の協力も序列協力でなされるからである。

意思薄弱と他力本願を伴う幼児症に罹っていて、序列の外には出られない。
英国も日本も島国であるが、島国根性になるのは日本人だけである。

移民をすれば、序列社会を出なければならない。
外国では、序列判断も序列協力も成り立たず、日本人は本来の力を発揮できない。
それで、さまよえる日系人となり、精神的な不安定さにさいなまれる。

日系人は、移民先で勢力を拡大することもなく、祖国に帰って国の柱となることもない。
我が国の天皇制は、日本人に心の安らぎを与え、仕事に励ましを与える世俗の上下観である。
我々の過去を語ることもなく、行き着く先を示すこともない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/55653350

Listed below are links to weblogs that reference 9月13日(木)天皇制をめぐって井沢元彦さんと対談をする:

« 9月12日(水)MXテレビの「ゴールデン・アワー」に出演して通過儀礼について語る | Main | 9月14日(金)自民党総裁選挙を生まれ順の観点からみると意外とおもしろい »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30