12月21日(金)宗教トロッコの本について語りおろしをするが今年も終わりが見えてきた
午前中から午後にかけては家で仕事。『仏像鑑賞入門』の第1章を最後まで書いて、それを見直す。一応この章はできたはず。
夕方はヒルズへ。だいぶ中断していたが『ロックは死んで神は残った』というタイトルになるかもしれない本の打ち合わせというか、キリスト教と音楽との関係などについて私が少し話をする。これが、原稿に生かされるはずだ。
この打ち合わせというか、取材が終わってから、忘年会に近くの「ぬる燗佐藤」という店に行く。ヒルズの向かいで、すぐ近くだが、これまできたことがなかった。もっとも六本木で夜飲食をすることが少ないので、それも当たり前か。ちょっといい居酒屋という雰囲気。久しぶりに燗酒を飲んでみたが、やはり冷酒の方がおいしい気はした。どちらもそろっている。
今年もだんだん終わりが見えてきた。ただ、年末進行ということで、早めに終わっているものが多いので、さほど仕事は残っていない。もちろん、来年出す本としては予定がたくさんがあるが、さしせまっているものは『新宗教ビジネス』を文庫化するときの改定の作業くらいだろうか。一応数えてみると、来年出る本はすでに毎月1冊ペースを超えている。今年と同じくらいは本が出ることになるだろう。あまり頑張らずにやっていきたいものだ。
« 12月20日(木)水野和夫さんと鈴木忠志さんの対談を吉祥寺シアターで聞く | Main | 12月23~25日(土~月)年賀状とクリスマスの日々 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 9月2日(月)12年前に対談したノンフィクション作家の佐々涼子さんが亡くなられた(2024.09.02)
- 8月31日(土)奈良泰秀さんのお別れ会に参加し挨拶をさせてもらった(2024.08.31)
- 8月24日(土)ギターのラッセル・マローン氏が日本での公演中に急死(2024.08.24)
- 8月21日(水)松岡正剛氏の訃報に接して(2024.08.21)
- 8月10日(土)「そこまで言って委員会」の収録に大阪へ行き帰りは地震で危うく(2024.08.10)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 12月21日(金)宗教トロッコの本について語りおろしをするが今年も終わりが見えてきた:
« 12月20日(木)水野和夫さんと鈴木忠志さんの対談を吉祥寺シアターで聞く | Main | 12月23~25日(土~月)年賀状とクリスマスの日々 »
Comments