1月10日(木)本日より葬送の自由をすすめる会の会長になりTBSラジオの水道橋博士の番組に出るがいろいろと事柄が重なってきて面白い一日
午前中は家で仕事。「秋元康論」を見直して、それを送り、『新宗教 儲けのカラクリ』のさらに追加する原稿を書き、来週の中日文化センターでの講義のレジュメを作成する。
昼食を早めにとってから、飯田橋へ。葬送の自由をすすめる会の理事会。今日から私が会長ということになるので、それにかんした打ち合わせ。理事会が終わってから、会報の刷新について話し合う。
それが終わってから、ヒルズへ。新宗教についての取材を一件受ける。それから、中日文化センターでの講義につかう図版などの用意をする。
夕食を食べてから、TBSへ。水道橋博士の「Wanted」という番組に生出演するため。テーマは生まれ順で、9時過ぎから10時前まで一時間弱出演する。番組でも話が出たが山内あゆアナのお父様がかつて同僚だったとは知らなかった。
番組が終わってから、出演者にあいさつをしたが、そのとき、最近の私の新刊を水道橋博士に贈呈する。そのお返しのような感じで、井上章一さんの『霊柩車の誕生』の文庫版に彼が解説を書いているのを渡される。そこには、私の名前も一か所出てくる。葬儀に関係するということで、葬送の会長の名刺も渡す。山内さんにも渡したが、お父様は数年前に亡くなられていて、今度故郷のベトナムで散骨されるとのこと。今日はいろいろなことが重なっている。
帰りの車中で、いただいた本の解説を読む。子どもの頃近くの葬儀社の霊柩車で遊んだ話が出てくる。それを興味深く拝読する。
« 1月9日(水)明日10日の夜にはTBSラジオの水道橋博士の番組に生出演する | Main | 1月11日(金)来週からは名古屋の朝日カルチャーセンターでも宗教と経済をめぐる講座がはじまる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 9月2日(月)12年前に対談したノンフィクション作家の佐々涼子さんが亡くなられた(2024.09.02)
- 8月31日(土)奈良泰秀さんのお別れ会に参加し挨拶をさせてもらった(2024.08.31)
- 8月24日(土)ギターのラッセル・マローン氏が日本での公演中に急死(2024.08.24)
- 8月21日(水)松岡正剛氏の訃報に接して(2024.08.21)
- 8月10日(土)「そこまで言って委員会」の収録に大阪へ行き帰りは地震で危うく(2024.08.10)
Comments
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 1月10日(木)本日より葬送の自由をすすめる会の会長になりTBSラジオの水道橋博士の番組に出るがいろいろと事柄が重なってきて面白い一日:
« 1月9日(水)明日10日の夜にはTBSラジオの水道橋博士の番組に生出演する | Main | 1月11日(金)来週からは名古屋の朝日カルチャーセンターでも宗教と経済をめぐる講座がはじまる »
先日ラジオ聞かせていただきました。 先生の生まれ順に関する本は少し立ち読みをさせていただきたしたが(申し訳ございません!)、面白かったです。ただ生まれ順プラス親の生まれ順の影響の事で先生も仰ってましたが、親が末っ子で自分が長男の場合、長男が親よりしっかりすると言われましたが、その末っ子親の性格が強く、長男がしっかりしようにも影響力が強すぎる場合、末っ子気質の影響も生真面目な長男は受けてしまい精神的にかなり苦しむ長男もいて(私です)、先生の御本に長男は真面目な勤め人になる、というのも取り敢えず生まれ順のみに関しての性格という事ですよね?、この環境で育つ長男の苦しみは真面目な勤め人になりたくてもなれない長男が周りを振り回す末っ子気質の親の影響も受けてかなり苦しみました。なので一概に長男=真面目な勤め人というのは少し読んでて辛くなりました。勿論先生がそう仰ってる事も分かってます。これからも葬儀関係の事と共に、生まれ順に関するお話を色々な場面でお聞かせください。またツィッターも楽しみに読ませていただいてます。
では失礼しました。
Posted by: 三河者 | January 13, 2013 07:45 AM