2月11日(月)建国記念の日に私の創価学会についてのコメントがネットで話題になりフェイスブックもはじめてみる
建国記念の日。昔はいろいろ騒ぎになった日だが、最近はそういうこともほとんどなくなった。『サザエさん』なんかでも、そのことがネタに使われていた。定着したということだろうが、でどうなのという日でもある。
半分休みモードながら、一応仕事。『仏像鑑賞入門』の第2章、資料を読んだことをふまえ、この章を完成させる。ちょっと長くなってきたので、あとの章を考えないといけない。それから、『日刊ゲンダイ』の生まれ順の連載、今回は矢部浩之・青木裕子のカップルをとりあげる。前者は三人兄弟の真ん中、後者は三人姉妹の第一子。意外と三人兄弟姉妹は多い。
午後は、『日本の神さまどれが一番偉い』と仮のタイトルをつけたもの、序章になる部分を10枚ほど書く。日本の神はいったいどういうものなのかを解説することにした。この章はあと少しで終わる予定。
『週刊ポスト』にコメントした「創価学会の信者数「実際はもっと少ない」と島田裕巳氏明かす」という記事が、ネットで拡散され、話題になっている。これまで述べてきたことを繰り返しただけだが、見出しの「明かす」というところがきいたのではないだろうか。
葬送の自由をすすめる会でフェイスブックをはじめたついでに、自分でもはじめる。フェイスブックははじめてだが、他の方の使い方を見ていると、けっきょく写真が主になっているように感じた。どうこれは活用できるのかは、まだわからない。
« 2月9日(土)学校での2分の1成人式に出席し新宿で買い物『天皇とは何か』も刊行になり好調 | Main | 2月12日(火)『宗教はなぜ必要なのか』がまたラジオで紹介してもらえるようになった »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 8月22日(火)『若者たちのための死の教科書』のメンバーとYouTubeライブをやった(2023.08.22)
- 12月22日(木)鈴木エイトさん対談シリーズの文春ウェビナーに出演した(2022.12.22)
- 11月7日(月)ミューゼオに著作目録を作り始めた(2022.11.07)
- 9月27日(火)文春デジタルで小川寛大氏との対談「創価学会の野望」のダイジェスト版が公開された(2022.09.27)
- 8月15日(月)終戦記念日に堀江貴文氏との対談番組が配信(2022.08.15)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 2月11日(月)建国記念の日に私の創価学会についてのコメントがネットで話題になりフェイスブックもはじめてみる:
« 2月9日(土)学校での2分の1成人式に出席し新宿で買い物『天皇とは何か』も刊行になり好調 | Main | 2月12日(火)『宗教はなぜ必要なのか』がまたラジオで紹介してもらえるようになった »
Comments