4月5日(金)アゴラチャンネルで天皇制について話をするがそれまでに打ち合わせやら取材やら
しっかりと暖かくなってきた。朝は家で仕事。日本の神々の本、祇園信仰の章を見直す。これで8章まできた。あとは、残り2章で、諏訪と山王をとりあげる。それ以外、取り上げられなかったものは、いくつかの類型に分けてまとめて取り上げることにしよう。だいたいの形が見えてきた。
昼はヒルズへ。スパの食堂で小幡さんと幻冬舎の編集者と昼食をとる。主に小幡さんの本の打ち合わせ。国債の本が5月に出るらしい。さらに次の本となると、本当に彼も調子に乗ってきた。ついでに私の方も打ち合わせ。
午後は、ほかに、打ち合わせが三件。一件は小幡さんのところへ着た編集者がたまたま先日私のところへ来た編集者で企画の内容も固まっていなかったのでちょっとその話をする。ほかに、新しい本の企画について2件ほど。さらに、電話取材が2件。池口恵観氏と岡みどりさんについて。
夕方までヒルズに居て、日比谷線で日比谷まで行き、そこから歩いて神田へ。散歩の変わり。それにしても、丸の内あたり、人も多く、店も繁盛していて、にぎやか。
最後は、アゴラチャンネルに出演。アゴラの事務所の下は先日通ったが、スタジオは西和彦さんのオーディオルームというのか、オーディオ店というのか、高級オーディオが並んでいる。テーマは、天皇制について。池田信夫さんと1時間弱話をする。
« 4月4日(木)歌舞伎座杮落し公演第1部に行く | Main | 4月6・7日(土日)エルビスのゴスペルと「あまちゃん」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 1月16日(木)なべおさみさんに話かけられた(2025.01.16)
- 1月13日(月)諏訪の御室神事を復元した話題の「鹿の国」の映画を見に行く(2025.01.13)
- 10月21日(月)袴田巌さんについてのドキュメンタリー映画『拳と祈り』のパンフが届いた(2024.10.21)
- 10月8日(火)袴田巌さんを描いた映画『拳と祈り』にコメントした(2024.10.08)
- 8月19日(月)昨日読売テレビの「そこまで言って委員会」に出演した(2024.08.19)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 4月5日(金)アゴラチャンネルで天皇制について話をするがそれまでに打ち合わせやら取材やら:
« 4月4日(木)歌舞伎座杮落し公演第1部に行く | Main | 4月6・7日(土日)エルビスのゴスペルと「あまちゃん」 »
Comments