無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月3~5日(金~日)経堂グルメめぐりと回向院での善光寺出開帳 | Main | 5月7日(火)葬送新事務所での初めての理事会が開かれる »

May 07, 2013

5月6日(月)キース・ジャレット・トリオのコンサートへ行く

GW最終日。かなり休んだ気分なので、今日から仕事。仏像の本、運慶と快慶の章を書き進める。二人の個性について述べ、運慶の父康慶まで。この章もう少しだ。

午後は、フレッシュネスでお茶をして、軽く散歩。

夕方家を出て渋谷へ。オーチャードホール。キース・ジャレット・トリオのコンサートに行く。このトリオ最後の来日と伝えられている。本当かどうかはわからないが。チケットは完売。

事前には、50分やって20分休み。それから50分と予告されていた。ところが、ファースト・セット、「フィーヴァー」のようなちょっと珍しい曲もあったが、あっという間に終わってしまう。40分くらいしかやっていない。・ゲイリーも、もう76歳なので、トリオもお年かとちょっと残念な気分。

休憩をはさんで、セカンド・セットになると、それでもだんだんと盛り上がって、終わりになるにつれてよくなっていく。もっとも昔のように、テーマの曲から、不意におもしろいフレーズが生まれ、それを軸に演奏が延々と続くようにはならない。これがザ・トリオといわれた、以前の醍醐味だった。それでも、終わってから、アンコールに三度答えたので、本人たちも乗ってきたのだろう。「セント・トーマス」もやった。

お年寄りトリオなので、昔を期待するのも無理だが、かといってこれだけの演奏をしてくれるバンドがほかにあるわけではない。このトリオがジャズの一つの頂点を極めたことは事実だろう。来週も行くことにしている。

« 5月3~5日(金~日)経堂グルメめぐりと回向院での善光寺出開帳 | Main | 5月7日(火)葬送新事務所での初めての理事会が開かれる »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/57329266

Listed below are links to weblogs that reference 5月6日(月)キース・ジャレット・トリオのコンサートへ行く:

« 5月3~5日(金~日)経堂グルメめぐりと回向院での善光寺出開帳 | Main | 5月7日(火)葬送新事務所での初めての理事会が開かれる »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30