7月12日(金)総会後はじめてのSJSの理事会が開かれる
猛暑が続いている。午前中から大手町へ。SJSの事務所で、いくつかの事務処理。トラブルもあって、それをどうやって解決していくか、一つやり方を考えてみた。なんといっても人間の知恵が重要になる。
昼食は、近くの「廉」へ。鴨つくねせいろをいただくが、群馬渋川市の新そばということで、色が緑になっている。
午後はまず、『そうそう』創刊号の打ち合わせ。具体的な内容についてつめていく。盛りだくさんで最初からページ数が増えるようだ。
そのあとは、総会後はじめての理事会。出張の水野さんを除いて、理事が全員そろう。今後の方針、活動の内容、あるいは葬送基本法への取り組みなどを検討する。
終わってから、橳島さんとお茶をする。葬送文明研究所のようなものを設けてはどうかという話になる。彼が研究しているフランスの生命倫理の問題のすぐ隣に、葬送の問題がある。フランスという国は、教会権力を打倒して、それをそっくり世俗権力が継承した珍しい国だ。案外、フランス革命などを研究している専門家でもその点が分かっていない。これはかなり面白い問題なので、橳島さんに講義をしてもらうことになりそうだ。
« 7月11日(木)二つ原稿を仕上げ抜き打ちでテストをして企画をいろいろ考える | Main | 7月13日(土)「骨寄せの岩藤」はこのように改めたほうがいいのではないだろうか »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 10月1日(木)國學院大學博物館で「刀剣学総論」の展示を見る(2026.10.01)
- 8月9日(日)松緑の現代劇の二回目と三井記念美術館(2026.08.09)
- 7月30日(木)森美術館で「ロン・ミュエク」展を観る(2026.07.30)
- 7月17日(金)東博の「空海と真言の名宝」展と長谷川彰宏君の二人展(2026.07.17)
- 6月24日(水)東京国立博物館で旧石器時代を扱った「ビフォー縄文」の展覧会を観る(2026.06.24)
« 7月11日(木)二つ原稿を仕上げ抜き打ちでテストをして企画をいろいろ考える | Main | 7月13日(土)「骨寄せの岩藤」はこのように改めたほうがいいのではないだろうか »












Comments