7月10日(水)ディズニーランドも見える浦安市斎場を見学する
猛暑のなか舞浜へ。ディズニーランドに行く人たちでかなりの混雑。車中で、隣の小さな男の子が騒いでいたので、ちょっとからかって遊んでみる。舞浜の駅も大混雑。葬送の自由をすすめる会のメンバーと落ち合い、バスでクリーンセンターへ。そこから歩いて浦安市斎場へ。
海もディズニーランドも見える環境のなかにある新しい斎場で、火葬もできれば、小規模の葬儀もできるようになっている。震災での液状化の被害もあったようだが、今はそれも修復されている。二階建てで、数組の葬儀が同時にできるようになっている。火葬場などはじめて体験したが、最新の設備で興味深い。まだ稼働率には余裕があるとのことだが、増設も可能とのこと。料金は浦安市民なら相当に安い。火葬だけだと1万円。東京に比べるとはるかに割安になっている。
バスで舞浜駅へ戻り、そこで食事。へぎ蕎麦を食べる。東京駅まで戻り、神田へ出て、葬送の事務所へ。いくつかの用件をこなす。
歯医者の予約が入っていて、新宿へ。新しい歯ができたし、もう一本治療があり、今回も1時間かかる。ただし、それほどなかをいじらなかったので、前回ほどは疲れなかった。
夜は、久しぶりに大学の駒場の同級生だった日経BPの米原君と飲む。
« 7月9日(火)イーグルはずーっとスート・シムズ | Main | 7月11日(木)二つ原稿を仕上げ抜き打ちでテストをして企画をいろいろ考える »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
- 10月1日(日)下北沢の月と今年閉まる季織亭での妻の誕生会(2023.10.01)
« 7月9日(火)イーグルはずーっとスート・シムズ | Main | 7月11日(木)二つ原稿を仕上げ抜き打ちでテストをして企画をいろいろ考える »
Comments