8月12日(月)イタコと富士山についての原稿を書くが激しい雷雨に驚く
依然として暑いが、土曜日曜ほどではない。ヒルズに行こうかとも思ったが、一日家にいて仕事。
まずは、『アサヒ芸能』の連載。今回は恐山のイタコについて書いてみた。昨年恐山にも行っているので、それなりに内容のある話が書けたような気がする。もしこれが行ったことがなければ、実際のことがわからず、うまく書けなかったのではないか。やはり現地に行ってみることが一番大切だと改めて思う。
その後は、富士山の原稿の直し。がんばって最後までやり遂げる。ただ、未整理なので、全体を見直さないといけない。こちらは、来週頭に取材旅行に行く予定なので、そのあとの方がよいかもしれない。
夕方、かなり激しい雷雨。窓を開けていたりしたので、降り込んだところもあった。いつもならそれほど長くは続かない激しさだが、今日は長かった。友達のところへ遊びに行った娘も、なかなか帰れなかった。
夜は、玉三郎が琉球舞踊に挑戦したものを見る。ダイジェストということもあったが、挑戦の評価は難しい気がした。京劇に挑んだときに方が、面白かったようにも思う。
« 8月11日(日)娘がなまっている方になって帰ってきた | Main | 8月13日(火)暑さもちょっとだけ和らぎ超若手の古典芸能を見る »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月19日(火)『宗教対立がわかると「世界史」がかわる』の広告と創価学会の最新の信者数235万人について(2022.07.19)
- 7月11日(月)選挙結果と安倍元首相の事件をめぐる取材など(2022.07.11)
- 7月9日(土)安倍元首相狙撃事件に驚き国立劇場の鑑賞教室「紅葉狩」を見る(2022.07.09)
- 5月26日(木)昨日は多忙な一日で今日は授業の準備その間に新刊が刊行(2022.05.26)
- 5月16日(月)映画『紅葉狩』と初代鴈治郎の葬儀そして届いたKimax System Hub(2022.05.16)
« 8月11日(日)娘がなまっている方になって帰ってきた | Main | 8月13日(火)暑さもちょっとだけ和らぎ超若手の古典芸能を見る »
Comments