11月9・10日(土日)天台声明の公演とディズニーシー
土曜日は、学校公開の日なので、通常通り朝から起きる。監修本の原稿に手を入れるが、まあ終わらなかった。
昼前に出て、国立劇場の小劇場へ。天台声明の講演。「慈覚大師御影供」ということで、天台宗の儀式をそのまま舞台で演じるというもの。国立劇場での声明の公演はこれでちょうど50回目とのこと。比叡山のことについて連載しているので、やはりこれは欠かせない。声明は気持ちよく、その分眠気を誘うが、文句を聞いていると意外とわかりやすい。慈覚大師とは円仁のこと。唐で10年間苦労したことももりこまれていて、1150年前のことに思いをはせる。
日曜日は、高校の同期会の日だが、たまたまディズニーシーのタダ券をもらったので、家族で出かける。朝地震があり、その影響で電車がかなり遅れた。夕方まで楽しんだが、ディズニーランドとはずいぶん趣が違う。中心にシンデレラ城がないせいか、全体の構造が分かりにくい。キャラクターも、新しいものに偏っていて、子供の頃にテレビを通してもったディズニーランドのイメージとはかなり違う。
早めに帰って、晩飯は季織亭。餃子が進化していた。
« 11月8日(金)とうとう60歳になってしまった | Main | 11月11日(月)『危険な宗教の見分け方』を読んでなぜオウムが選挙後に陰謀説を唱えたかが理解できた »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 7月4日(土)歌舞伎座昼の部と桜月流浅草神社奉納(2026.07.04)
- 6月14日(日)6月大歌舞伎は凄惨な盟三五大切(2026.06.14)
- 5月11日(月)紀尾井町夜話特別編は第201夜(2026.05.11)
- 5月6日(水)歌舞伎座團菊祭辰之助襲名は昼の部(2026.05.06)
- 5月4日(月)團菊祭は辰之助襲名で夜の部の「菊畑」と「助六」を見る(2026.05.04)
« 11月8日(金)とうとう60歳になってしまった | Main | 11月11日(月)『危険な宗教の見分け方』を読んでなぜオウムが選挙後に陰謀説を唱えたかが理解できた »













Comments