12月5日(木)一日に二度秘密保護法案で戦前に戻るのかと聞かれる
午前中から午後にかけては家。まず、『一個人』の連載原稿、5回目で栄西の章を書き上げる。栄西は、鎌倉仏教の宗祖の中でも一番注目度が低い存在だが、その生涯と思想を追っていくと、意外に面白いということがわかった。問題は、戒というところにある。戒をどうとらえるか。それは、最澄以来の比叡山の課題である。栄西は、小乗戒まで守ろうというところで、最澄以前に戻っている。
午後は、今日の授業の準備。前回うまく見られなかった映像をコンバートして見られるようにしたのをパワポに組み込み、今回の分を作っていく。テーマは戦後社会におけるキリスト教。改めてこれをとらえてみると、意外にまとめるのが難しい。なんとかパワポを作る。最近は、パワポ授業になっている。
午後は吉祥寺経由で、東京女子大学へ。歩いていくのにちょうどいい距離でもある。授業の前に、黒崎さんと懇談。なんだか最近元気そうと言われる。授業では、ちょうど出してもらったレポートとも関連するのでHBCの「終末事情」にDVDも見てもらう。
授業が終わってから、正門のところで待ち合わせて、『Hanako』の取材。聖地特集で富士山のことを取り上げるとのこと。近くの喫茶店で答える。
そのときの編集者にも聞かれたし、黒崎さんにも聞かれたが、秘密保護法が通ると戦前に戻るというのは本当かという質問を受けた。なんとなくそんな雰囲気になっているが、この法案よりも、世の中がそちらに行ってしまっていることの方が怖い気がする。
夕食は季織亭。2月の閉店が決まって、いろいろ騒ぎになっているらしい。
« 12月4日(水)さいたまと千葉のカルチャーセンターをはしご | Main | 12月6日(金)大手町にできた森に行く »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
- 10月15日(火)衆議院選挙がはじまり落合貴之氏の出陣式に行く(2024.10.15)
- 9月18日(水)『創価学会教学要綱』についての講演の要旨をまとめた(2024.09.18)
- 4月27日(土)話題の東京15区について書いてみた(2024.04.27)
- 3月31日(日)桜も咲く中朝日カルチャーセンター新宿教室で中田考さんとカリフ制再興をめぐって対談をする(2024.03.31)
« 12月4日(水)さいたまと千葉のカルチャーセンターをはしご | Main | 12月6日(金)大手町にできた森に行く »
Comments