無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 12月6日(金)大手町にできた森に行く | Main | 12月9日(月)国立劇場で見た鷹之資の踊りにびっくり »

December 09, 2013

12月7・8日(土日)農大の屋久島シンポで宗家が司会をするのを見て朝山実『父の戒名をつけてみました』を読む

土曜日は、午後から農大へ行く。屋久島関係のシンポジウムがあり、宗家が司会するということで出てみた。屋久島とはまるで関係がないが、世界遺産の抱える問題点があきらかになり、それは勉強になった。ただ、何のためのシンポジウムなのか、目的がいささかわかりにくかった。関係者が多く集まっていたようで、外の人間にはわかりにくい話もあった。

Dsc01798


終わってから、桜月メンバーと我が家で季織亭へ。2月閉店に向けて忙しくなっているようだが、今日は座敷がとれた。宗家も2度ほど来たことがあるという。

日曜日は、一日休み。午前中は、娘の写真を整理する。1年生の時のは前にまとめてアルバムにしたが、それ以降は撮りっぱなしだった。1年1年着実に大きくなっているのがよくわかる。けっきょく、3枚のアルバムを注文した。

朝山実氏から送られてきた『父の戒名をつけてみました』が中央公論新社から送られてきたので、それを読む。なにしろ、私の『戒名は、自分で決める』を読んで、自分で父親の戒名をつけ、それでトラブルになった経緯を書いた本なので、ちょっと身につまされるというか、自分に責任があるようにも読めて、普通の本を読むのとは違う感覚だった。それが争族にも発展し、地方の家は大変だと改めて感じた。


« 12月6日(金)大手町にできた森に行く | Main | 12月9日(月)国立劇場で見た鷹之資の踊りにびっくり »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 12月6日(金)大手町にできた森に行く | Main | 12月9日(月)国立劇場で見た鷹之資の踊りにびっくり »

November 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30