3月26日(水)京都南座で松緑菊之助を堪能する
朝食も食べないまま、一家で家を出る。品川駅へ。新幹線で名古屋まで。そこで、娘をバスに乗せる。ヤマギシの春の楽園村に行くため。
親の方は、また新幹線に乗って、京都へ。昼食を食べ、ホテルにチェックイン。しばらく休んでから、タクシーで南座へ。花形歌舞伎を観劇する。南座は、年末に顔見世に来て以来。今回の公演は松緑と菊之助の二枚看板というか、二人だけ。松緑の方は、御贔屓勧進帳の「暫」と「芋洗勧進帳」。「暫」は前に見ているが、後者は初演らしい。最近、松緑には大きな役が立て続けについているので、堂々としている。もう少し、軽さというか、ユーモアが出てくるとなおいいだろう。
最後は、菊之助の「娘道成寺」。菊之助だけのものは、初めてかもしれない。玉三郎との「二人道成寺」は、4度くらい見ている。坊さんたちが若手で、随分と一生懸命演じていて、そこだけでも面白い。菊之助の踊り、これまでは少々機械のようでもあったが、今回は、色気が出た。とくに恋の手習いのところは、魅せた。プライベートも充実して、心境の変化があったのだろうか。これだけでも十分に堪能できた。
終わってから、鴨川の向いの古風な中華料理店へ。気になっていたところだが、これまで来る機会がなかった。北京料理と書いてはあったが、まさに京風の中華料理。あっさりして、おいしかった。面白いのは、そこから南座が見えて、千秋楽なのでばらしをしている光景が見えたこと。舞台のところが、あいていて、人の動きも見えた。
そこから、タクシーでホテルへ。
« 3月25日(火)靖国神社の長いトンネルを脱出したら『0葬』3刷決定が待っていた | Main | 3月27日(木)松尾大社苔寺芝居番付祇園かわもと »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月30日(木)仕事を休んで石神井公園と光が丘公園をはしご(2023.11.30)
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
« 3月25日(火)靖国神社の長いトンネルを脱出したら『0葬』3刷決定が待っていた | Main | 3月27日(木)松尾大社苔寺芝居番付祇園かわもと »
Comments