4月28日(月)靖国神社の原稿を書きながら安倍参拝違憲訴訟やその明治神宮参拝について考える
連休の合間なので、一日家で仕事ができた。家を出たのは2度だけ。コーヒーの焙煎を頼みにいって、それを受け取りにいっただけ。
仕事の方は、靖国神社の第6章に入った。天皇が心配しなくなったことから、千鳥ヶ淵のこと、そして橋本龍太郎以降の首相の参拝のことを書き、小泉参拝に行くところで、力尽きた感じ。これで18枚。20枚を超えないと、なんだか原稿を書いた気がしないし、一日何をしていたのかとちょっといけない気持ちになるが、本当は十分な量なのだろう。
調べていて、ごく最近、安倍首相の靖国参拝が訴えられていることを知る。靖国神社にも公的な性格があり、参拝を拒むべきだという主張ははじめて。となると、国と靖国神社が一緒に被告になるわけだ。今までにない裁判になりそうだ。
そんななか、安倍首相は明治神宮に参拝。こちらも、憲法違反の可能性があるはずだが、どうなのだろう。靖国以外には訴訟はないような気がするが、伊勢神宮の参拝とかも、政教分離の原則には違反するのではないか。となると、天皇の伊勢神宮参拝はどうなるのだろうか。考えてみると、問題にされてもおかしくはない気がする。靖国神社だけが問題なのか。公人の神社参拝が問題なのか。
« 4月27日(日)『0葬』5刷決定で今年出した本が全部で10万部になった | Main | 4月29日(火)玉川高島屋へダイオウグソクムシを見に行こうとして挫折しアートのイベントを見てオイスターバー »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
- 10月15日(火)衆議院選挙がはじまり落合貴之氏の出陣式に行く(2024.10.15)
- 9月18日(水)『創価学会教学要綱』についての講演の要旨をまとめた(2024.09.18)
- 4月27日(土)話題の東京15区について書いてみた(2024.04.27)
- 3月31日(日)桜も咲く中朝日カルチャーセンター新宿教室で中田考さんとカリフ制再興をめぐって対談をする(2024.03.31)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 4月28日(月)靖国神社の原稿を書きながら安倍参拝違憲訴訟やその明治神宮参拝について考える:
« 4月27日(日)『0葬』5刷決定で今年出した本が全部で10万部になった | Main | 4月29日(火)玉川高島屋へダイオウグソクムシを見に行こうとして挫折しアートのイベントを見てオイスターバー »
Comments