無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月7日(水)カルチャーで講義をして取材を3件受ける | Main | 5月9日(金)紀尾井ホールでのキース・ジャレットを聞く贅沢な夜 »

May 09, 2014

5月8日(木)大学では宝塚を通過儀礼の観点から見ていく講義をしたら2人目の孫が生まれていたことが判明する

午前中は、大学の授業の準備。

午後は大学へ。ゼミと授業。ゼミの方では、啓蒙思想について。それに関連して、加藤周一の『日本文学史序説』に面白いことが書かれていたので、次にはそれをとりあげることになりそうだ。

授業の方では、数日前にNHKでやっていた宝塚100年の番組が面白かったので、それを使って、儀礼ということについて講義した。番組ではトップに焦点があてられていたが、トップになるためには試練を乗り越えていく必要があるし、卒業というシステムがそれに伴っているので、トップであること自体が通過儀礼になる。その構造が、AKBにも影響しているわけで、その点を一つは考えた。

もう一つは、「会」と呼ばれるファンクラブの存在。宝塚では、歌劇団のメンバーを生徒と呼ぶが、生徒ごとに会ができているらしい。会のない生徒もいるようだが、その会の入り待ちの様子などは、やはり儀礼としてとらえると面白い。NHKの番組では解説されていなかったが、白い色は卒業の色とのこと。そこらあたりの話を講義でする。

家に戻ってみると、今日の朝、二人目の孫が生まれていたことが判明した。大学に行くのに携帯を忘れたので、その連絡があったのに気付かなかった。母子ともに健康。まずはめでたし。

« 5月7日(水)カルチャーで講義をして取材を3件受ける | Main | 5月9日(金)紀尾井ホールでのキース・ジャレットを聞く贅沢な夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 5月7日(水)カルチャーで講義をして取材を3件受ける | Main | 5月9日(金)紀尾井ホールでのキース・ジャレットを聞く贅沢な夜 »

December 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31