無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月8日(木)大学では宝塚を通過儀礼の観点から見ていく講義をしたら2人目の孫が生まれていたことが判明する | Main | 5月10日(土)生まれたばかりの孫に会いに行く »

May 10, 2014

5月9日(金)紀尾井ホールでのキース・ジャレットを聞く贅沢な夜

午前中は家で仕事。日刊ゲンダイの生まれ順の連載、ちょっと久しぶりの感じだが、愛之助と熊切あさ美について書く。話は梨園の妻と生まれ順はどう関係するか。うまくいったケースといかないケースを分析してみた。あとは、これは長丁場になる戦後の日本社会と宗教についての本の「はじめに」の部分を7枚ほど書いてみる。

午後は、SJSの事務所へ。0葬について、『日刊サイゾー』の取材を受ける。それから、入会案内のパンフレットを変えようと思い、そのデザイナーに来てもらう。


Sdim1424


5時前に出て四谷へ出て妻と待ち合わせ、軽く夕食。それにしても、今日一日朝は穏やかで午後は天気が急変、雹まで降り、夜は何事もなかったかのようという予報通りの展開。よく当たるものだと感心。

夕食の後紀尾井ホールへ。キース・ジャレットのソロ・コンサート。これだけ小さな規模でやることは今後もないのではないか。そんなわけで来てみた。

演奏は、今日はバラード的なものが多かった。ただ、第2部に入って、3曲終わったところで、しばしピアノの前でキーが考え込んでいて、アイディアが浮かばなかったのか、そこで引っ込んでしまった。大阪で騒ぎがあっただけにどうなるかひやひやしたが、そのあとアンコールに4曲。それも、いかにもアンコールという感じの曲ではなかったので安心。

ライブレコーディングされるとのことだが、やはりこのホールだとピアノの音がきれいに聞こえる。発売されれば、おそらくハイレゾになるだろうが、とても楽しみだ。贅沢な夜をすごせた。

« 5月8日(木)大学では宝塚を通過儀礼の観点から見ていく講義をしたら2人目の孫が生まれていたことが判明する | Main | 5月10日(土)生まれたばかりの孫に会いに行く »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/59617393

Listed below are links to weblogs that reference 5月9日(金)紀尾井ホールでのキース・ジャレットを聞く贅沢な夜:

« 5月8日(木)大学では宝塚を通過儀礼の観点から見ていく講義をしたら2人目の孫が生まれていたことが判明する | Main | 5月10日(土)生まれたばかりの孫に会いに行く »