6月3日(火)『THE ECONOMIST』の取材を受け『宗教改革の物語』の書評を書く
午前中は家で仕事。今度、近世以降の日本の宗教の歴史について書いた文章をまとめて、新書として出してくれることになった。そこで、その原稿にまえがき的な部分を加えた。
それから、『読書人』から頼まれている佐藤優『宗教改革の話』の書評を書く。これは、4枚と短いので、コンパクトにまとめるのが一苦労。
午後は大手町へ。はじめて建て直された読売新聞社の中に入る。『THE ECONOMIST』の取材を受けるため。取材内容は、創価学会の集団的自衛権についての考え方にかんしてのもの。1時間ほど。驚いたのは、フロアーについてみると、白い壁があるだけで、ひどく殺風景なこと。ほかのフロアーはどうなのかわわからないが、なんとなく外のモダンさと対照的。
取材を終えてから、SJSの事務所へ。行ってみるといろいろある。
早めに出て、家に戻る。これは、監修本だが、宗教のミニ辞典的なものの参考にと、昔エンカルタというマイクロソフトの電子百科に書いた原稿をまとめて、編集者に送る。少し役立つといい。
« 6月2日(月)俳優祭を見て本屋に『ステレオサウンド』を買いに行ったら新潮社の本を3冊も買ってしまう | Main | 6月4日(水)秋葉原で漁師になれるらしい »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 7月23日(水)アゴラの「言論アリーナ」で参政党について語る(2025.07.23)
- 7月12日(土)アゴラに私が書いた記事が転載されている(2025.07.12)
- 4月13日(日)3回目の「時事イ放談」では静かならる官邸の話や斎藤兵庫県知事の不可思議な行動について(2025.04.13)
- 1月30日(木)朝日カルチャーセンター新宿教室で小川寛大さんの南北戦争についての話を拝聴する(2025.01.30)
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 6月3日(火)『THE ECONOMIST』の取材を受け『宗教改革の物語』の書評を書く:
« 6月2日(月)俳優祭を見て本屋に『ステレオサウンド』を買いに行ったら新潮社の本を3冊も買ってしまう | Main | 6月4日(水)秋葉原で漁師になれるらしい »













Comments