7月9日(水)一日家で仕事をして週刊誌の取材を2件受ける
一日家で仕事。予言の本、第3章の弥勒信仰のところを仕上げた。それから、第4章の宇佐八幡託宣事件のところを書く。『続日本紀』にあたらないといけない部分があるが、それを除くと、一応完成した。次は、安倍晴明の章になる予定だが、これは調べないといけないので、先に末法思想のところを書くことになりそうだ。
昼食は、外へ出るが、水曜日なので店が限られている。新しい店に電話をかけたらいっぱいということで、諦め、「レプロット」へ。シェフ一人でてんてこ舞い。ワインを注文したのに出なかった。帰りがけ、力めしのところを通ったら、靴下屋になるらしい。
夕方、『週刊朝日』の記者から、創価学会公明党と集団的自衛権の問題について取材を受ける。「アゴラ」でも書いたけれど、これが今後、創価学会の活動にまで影響していくことになるのではないだろうか。ただ、そこにまだ気づいていないのかもしれないと思う。
家に戻ってから、『週刊現代』に先日、0葬のことで取材を受け、それが掲載されたのだが、好評だったということで、もう一度やるらしい。載せていないことがたくさんあるので、追加の電話取材を受ける。
« 7月8日(火)SJSの事務所で打ち合わせをしてライブラリーでも打ち合わせが3件 | Main | 7月10日(木)ゼミでは『メイド・イン・ジャパンのキリスト教』をあつかい『イエス・キリストは実在したのか?』をいただく »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 4月17日(木)寺島靖国さんに和田秀樹さんとの対談本を贈ったら(2025.04.17)
- 3月30日(日)古事記ゼミの懇親会と旧統一教会の解散命令についての現代ビジネスの記事(2025.03.30)
- 3月25日(火)娘の卒業式と旧統一教会の解散命令(2025.03.25)
- 3月14日(金)安田講堂銘板見学会に参加した(2025.03.14)
- 3月8日(土)夜の営業を再開した竹葉青とプレジデントオンラインの連載記事(2025.03.08)
« 7月8日(火)SJSの事務所で打ち合わせをしてライブラリーでも打ち合わせが3件 | Main | 7月10日(木)ゼミでは『メイド・イン・ジャパンのキリスト教』をあつかい『イエス・キリストは実在したのか?』をいただく »
Comments