8月20日(水)西出さんの送別会が銀座で
朝から暑い。昼間は家で仕事。日蓮の本の第2章を書き上げる。これは、『福神』の連載に手を入れる形で進めているが、結構直しが多く時間もかかる。
来週大阪方面に出かけるので、お経についての連載の原稿を書いておこうと思い、書き始める。内容は法華経について。その内容面にふれることになった。
午後は、ヒルズへ。近世から近代にかけての宗教の歴史をあつかった新書のゲラをわたす。新しい出版社で取次とのことなど苦労しているらしい。これは、新しい出版社を立ち上げた時に必ず起きること。そのあと、『予言の日本史』の再校ゲラを渡す。編集者からついでに、盆踊りの本を読みたいというリクエストがあった。徳島出身の編集者だけに、盆踊りには関心が高いのかもしれない。果たしてこれはどうなるか。
夜は、銀座へ。共同通信の西出さんが長崎支局長に栄転するということで、その送別会。宗教関係の記者の人が多いが、いろいろ昔知っていた人とかにも会った。二次会は失礼して帰宅。
« 8月19日(火)納涼歌舞伎で珍しい「恐怖時代」を見る | Main | 8月21日(木)法華経の内容についての解説を書く »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 4月6日(月)中華風朝食と結婚記念日のステーキ(2026.04.06)
- 4月3日(金)クローン桜は一斉に散ろうとしている(2026.04.03)
- 3月27日(金)高尾山本の打ち上げやら寺島靖国さんのラジオ番組やら(2026.03.27)
- 3月15日(日)小泉八雲の出雲大社昇殿と歌舞伎座夜の部(2026.03.15)
- 3月10日(火)時ならぬ雪になる(2026.03.11)
« 8月19日(火)納涼歌舞伎で珍しい「恐怖時代」を見る | Main | 8月21日(木)法華経の内容についての解説を書く »













Comments