9月12・13日(土日)金曜日土曜日と0葬について講演する
金曜日の午前中は、家で仕事。昼は、ANAインターコンチネンタルホテルで開かれる赤坂のロータリークラブの集会に呼ばれ、話をした。紹介者は会員の佐久間さん。葬儀のことについて話をするが、やはり墓の移転ということに関心が高いようだ。
午後はSJSへ。終わってから、大手町の紀伊国屋書店によってから帰宅。明日新幹線で読む本を買う。
土曜日は、新大阪へ。そこから新快速で芦屋。朝日カルチャーセンターの芦屋教室で、昨日に続いて葬儀ということで、0葬の話をする。聴衆は40名を超えていたので、カルチャーセンターとしては大入り。ここは3度目だがいつも多い。
終わってから、カルチャーの方に招待券をもらったので、新装なった京都国立博物館の「京へのいざない」展に行く。いわゆる平常展示だが、国宝がずらずら。なかなか壮観だった。新しい知新館は、東京国立博物館の東洋館と似ている気がした。
京都ではちょうど、同志社で宗教学会をやっているが、これなら参加するような予定を組めばよかったかもしれない。泊まろうにも、ホテルがないし、あってもバカ高い。ビジネスではあるが、それでも1万円を超える。泊まると、赤字になりそうなので、早々に退散。
« 9月11日(木)秀山祭昼の部と眼底検査 | Main | 9月14日(日)世田谷八幡のお祭りに行く »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 8月29日(土)柏で柏神社を見つけた(2026.08.29)
- 8月8日(土)改築された三省堂本店を初めて訪れる(2026.08.08)
- 7月27日(月)新しい世界遺産「飛鳥・奈良の宮都」に関連する信仰について書いてみた(2026.07.27)
- 7月19日(日)経堂まつりはサンバ(2026.07.19)
- 7月18日(土)経堂まつり第1日は大混雑(2026.07.18)













Comments