無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 元旦 | Main | 1月5日(月)今年も仕事始め抱負を語ったり初仕事をしたり »

January 04, 2015

1月2・3日(金土)初芝居の「八犬伝」に御厨邸新年パーティー

2日は、妻のほうの母親と弟が来て、新年の宴会。最後は5人で大貧民。


Photo

3日は、国立劇場へ。新春歌舞伎「八犬伝」の初日。10時50分から鏡開きがあるというので、それに間に合うように出かけたが、ついてみるとすでにたくさんの人が。皆、これをお目当てにしているらしい。酒のほうは十分にあり、枡が配られた。サイン入りのものもあったが、一家誰も当たらなかった。

「八犬伝」は、渥美清太郎の脚本に戻し、新しい趣向を盛り込んだというもの。菊五郎がさして活躍せず、菊之助と松緑が大活躍という舞台。八犬伝は、舞台に乗せるのがなかなか難しいもので、あれだけ長いものを4時間なりで演じるのは至難の業。立ち回りや仕掛けが中心になってしまうのもしかたがないか。左近が親兵衛役で出ているのがかわいい。

終わってから、半蔵門線で二子玉川まで行き、そこで寿司を買って、尾山台の御厨邸へ。恒例の新年パーティー。いろいろと知った顔もあり、しばし歓談。御厨さんは、今年で放送大学を辞めるらしい。経堂に戻ってから、串揚げ屋で最後の締め。

« 元旦 | Main | 1月5日(月)今年も仕事始め抱負を語ったり初仕事をしたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/60919979

Listed below are links to weblogs that reference 1月2・3日(金土)初芝居の「八犬伝」に御厨邸新年パーティー:

« 元旦 | Main | 1月5日(月)今年も仕事始め抱負を語ったり初仕事をしたり »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30