1月24・25日(土日)一歩も家から出ず日曜の夜は自分の出たNHKラジオ「文化講演会」を聴く
一時に比べると、出張もないし、だいぶ生活に余裕ができてた。逆に、去年の秋は、毎週のように出かけていて、ほかにもいろいろあり大変だった。今は天国。
よって、土日は休み。ほとんど仕事をしなかったし、外にも出ていない。出る必要もなかった。レコードを聴いたり、本を読んだり、錦織の試合を見たり。これが休みというものなんだろう。土曜日が毎週つぶれていたころには、そういうことができなかった。
土曜日には、妻が国立劇場に研修会の歌舞伎を見に行ったので、夕食にストロガノフを作った。娘は初めてといっていたが、そんなことはないと思う。日曜日は、もんじゃ焼きを皆で食べる。
あと、日曜日の夜には、NHKラジオ第2で、11月に京都でやった私の「神道と神社」についての講演会が放送されたので、それを聞く。ラジオといっても、今は、iPadで聞く世の中になった。まあ、いつもの話だが、『神道にはなぜ教えがないのか』と『なぜ八幡神社が日本でいちばん多いの』をあわせて、そこに出雲大神宮という新ネタを入れた構成にまとめられていた。再放送は、今週の土曜日朝6時から。
« 1月23日(金)いろいろあったような格別珍しくもない日に日本サッカーの弱さを改めて感じる | Main | 1月26日(月)お籠り3日目で錦織の試合を見つつ原稿を28枚書く »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 9月17日(日)世界経済史講義と桜新町のねぶた祭(2023.09.17)
- 9月12日(火)『スーフィズムとは何か』をめぐる鼎談と紀尾井町夜話特別編(2023.09.12)
- 9月7日(木)三田会のネットワーク構造と秀山祭夜の部(2023.09.07)
- 6月12日(月)Linnの360と白山神社のあじさいまつり(2023.06.12)
- 5月27日(土)朝日カルチャーセンターでの小川寛大氏との対談とドイツの新聞の親鸞の記事(2023.05.27)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 1月24・25日(土日)一歩も家から出ず日曜の夜は自分の出たNHKラジオ「文化講演会」を聴く:
« 1月23日(金)いろいろあったような格別珍しくもない日に日本サッカーの弱さを改めて感じる | Main | 1月26日(月)お籠り3日目で錦織の試合を見つつ原稿を28枚書く »
Comments