無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 5月20日(水)原稿やらレジュメやら本やらを書いて新宿の歯医者へ | Main | 5月22日(金)サヨナラ勝ちのDeNAは本当に強い »

May 22, 2015

5月21日(木)よく鈴木忠志さんにつてれ来てもらう吉祥寺の店に行ったら鈴木さん本人が現れた

朝は仕事もほとんどせずに、SJSの事務所へ。全理事の平野さんと顧問弁護士の中村さんを交えて話し合い。今後について一応の方向性が出る。これでどうなるか。

昼食後は、大学へ。「宗教学」の授業では、リアルな通過儀礼として沖縄久高島のイザイホウを取り上げることにして、それを映像で見せていく。78年の映像は、相当に学術的なものなので、授業でかっこうの素材になる。

演習では、『武士道』を読んでいっているが、「先代萩」が出てきたので、最後にその冒頭の部分を学生たちに見せる。政岡は歌右衛門、千松がまだ子供の亀三郎で、鶴千代が、現尾上菊市郎の菊丸。歌右衛門の演技は、やはり人間業ではない。いいも悪いも。ただ、今歌舞伎座でこの歌右衛門を見たら、観客はちょっと違和感をもつかもしれないとは思った。

終わってから、桜月流の宗家と吉祥寺へ。ご飯を食べるということで、いつもSCOTの鈴木忠志さんが連れてってくれる高架下の台湾料理の店に行く。そして、鈴木さん流に、大根餅などを頼んで食べた。

すると、入ってきた3人の客がある。誰かと思ったら、鈴木さんご夫妻に、制作の重政さん。これにはびっくり。鈴木さんも久しぶりに来たとのこと。これは、何か呼ばれているのかもしれない。夏は利賀村に行かねばと思う。

« 5月20日(水)原稿やらレジュメやら本やらを書いて新宿の歯医者へ | Main | 5月22日(金)サヨナラ勝ちのDeNAは本当に強い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/61626960

Listed below are links to weblogs that reference 5月21日(木)よく鈴木忠志さんにつてれ来てもらう吉祥寺の店に行ったら鈴木さん本人が現れた:

« 5月20日(水)原稿やらレジュメやら本やらを書いて新宿の歯医者へ | Main | 5月22日(金)サヨナラ勝ちのDeNAは本当に強い »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30