7月13日(月)ブッダの実在を否定する
とにかく暑い。2階の部屋では冷房をつけないととてもやっていけない。
一度、露店の出ない靖国神社のみたままつりに行こうと思うが、今日はやめた。木曜日にするつもり。
というわけで、一日仕事。『ブッダは実在するのか』の本、おそらくその中心になる章を書く。24枚ほどできた。ブッダが、最初は一人の個人としては認識されていなかったことを確認し、そこから一つの人格にまとめあげられていく過程を、仏典と仏像の発展史から追ってみた。要するにブッダはいなかったということになる。
夕方、買い物に付き合って、少しだけ外に出る。昼間に比べるとだいぶまし。
夜は、DeNAの巨人戦を見る。やはりメンタルな問題が大きいと思いながらテレビ観戦。とりあえず勝った。セリーグは、一つのチームが調子が出ると、すぐに失速し、ほかのチームが勢いを増すというパターンが続いていて、それで大混戦。いったいどうなるやら。

« 7月12日(日)プーさんを悼む | Main | 7月14日(火)7月大歌舞伎と深層ニュース »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 8月28日(木)NHK文化センターの柏と町田の教室で10月から講座がはじまる(2025.08.28)
- 3月26日(水)昨日に引き続きて住友ビルは朝日カルチャーセンターダブル(2025.03.26)
- 3月17日(月)拙著『「ひいき」の構造』が2年続けて大学の入試問題に出題された(2025.03.17)
- 1月14日(火)古事記についてのオンライン講座がはじまった(2025.01.14)
- 12月27日(金)キリスト教とイスラム教との関係について朝カルで講座をやることになった(2024.12.27)












Comments