11月23日(月)勤労感謝の日に橋爪大三郎さんとイスラームとテロをめぐって対談する
勤労感謝の日らしいが、けっきょく一日仕事をしてしまった。
日本の神についての本、大国主のことについていろいろ調べなければならないので、そちらには手をつけず、仏教の授業の原稿を書く。1章分書いて、次の章も3分の2ほど書く。
午後は渋谷へ。ここのところ珍しく2回も渋谷へきている。週刊現代の対談で、久しぶりに橋爪大三郎さんと会う。テロとイスラームについて。最近の橋爪さんは、対談が多いので、慣れているのか、そのペースをつかむと俄然話しやすくなっていく。両者の見解はそれほど大きな隔たりはなかった。
終わった後、雑談。『星の王子さま』が「福音書」を意識したものなのかを聞かれる。聞かれていろいろ思い出し、作者は間違いなくそれを意識していたと答える。それから、大学を辞めた話になり。辞めてみると、意外と大変だったということが分かったとのこと。最後に、寅さんは神様なのではないかという橋爪説をうかがう。
経堂に戻って、夕食は娘と二人で、これも久しぶりに「ただいま」へ。二人でそれほど飲まないと、クーポンもあって、あまり金がかからない。
原武史さんの日記を読み続けているが、去年の終戦記念日のあたり、原さんが断ったラジオに私が出演していることが判明した。
« 11月22日(日)いい夫婦の日だが一人家で仕事をする | Main | 11月24日(火)ブルーノートでステイシー・ケントをはじめて聞く »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 11月11日(月)菅谷幸浩さんの朝日カルチャーセンター新宿教室での青嵐会についての講義を聴く(2024.11.11)
- 10月15日(火)衆議院選挙がはじまり落合貴之氏の出陣式に行く(2024.10.15)
- 9月18日(水)『創価学会教学要綱』についての講演の要旨をまとめた(2024.09.18)
- 4月27日(土)話題の東京15区について書いてみた(2024.04.27)
- 3月31日(日)桜も咲く中朝日カルチャーセンター新宿教室で中田考さんとカリフ制再興をめぐって対談をする(2024.03.31)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 11月23日(月)勤労感謝の日に橋爪大三郎さんとイスラームとテロをめぐって対談する:
« 11月22日(日)いい夫婦の日だが一人家で仕事をする | Main | 11月24日(火)ブルーノートでステイシー・ケントをはじめて聞く »
Comments