3月19日(土~火)熊本大阪京都奈良和歌山大阪でANAのトラブルにも巻き込まれ結構大変な旅
19日から22日までは旅に出た。
19日は早朝から出かけ、中野坂上で娘一家と落ち合い、羽田空港へ。熊本まで行く。娘が結婚式に出ることになり、孫の世話に駆り出される。たしかに2人もいるので大変。それが日曜日まで。
日曜日の夕方に飛行機で伊丹空港へ。そこから京都。京都では、いつものように祇園かわもと。ただ、京都の宿泊は高いので、比較的安いところに泊まった。月曜日は、東寺へ行き、弘法大師像を御影堂で拝見するが、遠くてあまりよく見られない。奈良へ出て、ホテルにチェックインした後、法隆寺へ。バスで行ったのが間違いで、寒かった。
法隆寺では、聖霊院で太子のお会式のお逮夜。長く待ち、ようやく式がはじまる。雅楽をバックにした不思議な法会。お経の唱え方も、途中裏声になったりして、ここ独特かもしれない。最後に、聖徳太子像などを見る。照明もされ、こちらはよく見えた。この日しか、一年でこうした形では見られない。帰りは法隆寺駅まで出るが、星空がきれいだった。
火曜日は、道成寺へ。お目当ては、千手観音像だが、男性的でなかなかのもの。これは屈指の仏像だ。
帰り、関空から帰るはずが、着いてみて、欠航を知る。システム障害についてのメールが来ていたが、最近迷惑メールが多く、それでしっかり見なかったのがいけなかった。払い戻しをしてもらい、新大阪へ出て、新幹線で帰る。いろいろと大変な旅だった。
« 3月17日(木)三つの校正作業を一度に終わらせる | Main | 3月23・24日(木金)桜はまだかの東京だが『なぞのイスラム教』が発売前に重版が決まる »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 11月25日(土)朝日放送の「正義のミカタ」に出て大阪ハイエンドショーに寄る(2023.11.25)
- 11月11日(土)高橋いさを氏のトリカブト事件を題材にした芝居を見てポエムの催事で声を掛けられた(2023.11.11)
- 11月6日(月)農大の収穫祭と馬事公苑のリニューアルオープン(2023.11.06)
- 10月27日(金)国立劇場大千穐楽から神谷さんの写真展(2023.10.27)
- 10月1日(日)下北沢の月と今年閉まる季織亭での妻の誕生会(2023.10.01)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 3月19日(土~火)熊本大阪京都奈良和歌山大阪でANAのトラブルにも巻き込まれ結構大変な旅:
« 3月17日(木)三つの校正作業を一度に終わらせる | Main | 3月23・24日(木金)桜はまだかの東京だが『なぞのイスラム教』が発売前に重版が決まる »
Comments