8月13日(土)SMAPは日本国民統合の象徴だった
SMAPが解散するという。グループが末期になってごたごたするのは、よくあることで、ビートルズなどはその代表だろう。SMAPのごたごたは、ビートルズのごたごたと似ているような気がする。それが、超人気グループの宿命なのだろうか。
いつのことだったのか、数年前だということはたしかだが、正確な年を覚えていないのだが、SMAP中心の紅白歌合戦というものがあった。もちろん、SMAPがトリをつとめたのだが、その堂々たる姿は、他の出場歌手を圧倒していた。
紅白が、国民的な番組であることからすれば、そのときのSMAPは、「日本国民統合の象徴」になっていたのではないだろうか。SMAPの誕生は1988年のことだというが、人気が出たのは平成の時代になってすぐのことだ。SMAPの歴史は平成の歴史であり、彼らは平成の時代の最大のアイドルだった。
そのSMAPが、現在の天皇の生前退位の意向が表明された直後に解散を発表したことは、これも時代を象徴しているように思う。こうしたグループは簡単には生まれない。嵐にはそれだけのカリスマ性がないように思う。
« 8月12日(金)お盆の時期にテレビ・ラジオの仕事が来るのは風物詩のようなもの | Main | 8月16日(火)今日のラジオとテレビについて »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 7月11日(土)小林よしのり氏のイベントで旧宮家養子案の問題を議論した(2026.07.11)
- 6月9日(火)朝日カルチャーセンター新宿教室での鼎談と週刊ポストの記事(2026.06.09)
- 6月5日(金)「言論アリーナ」に緊急出演し皇室典範改正の問題について語る(2026.06.05)
- 5月31日(日)御厨さんとの「時事イ放談」は皇室の問題で終始した(2026.05.31)
- 4月10日(金)ディープステートについての取材とアベマプライムでの旧統一教会新団体問題(2026.04.10)
« 8月12日(金)お盆の時期にテレビ・ラジオの仕事が来るのは風物詩のようなもの | Main | 8月16日(火)今日のラジオとテレビについて »













Comments