無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 8月16日(火)今日のラジオとテレビについて | Main | 8月18日(木)13日間で別の一冊を書き終えた »

August 17, 2016

8月16日(火)今日はトリプルヘッダーで本を書きラジオとテレビに出たが髪も切ったし眼鏡も買った

昨日はダブルヘッダー、あるいはトリプルヘッダーという感じだった。今、『スマホが神になるとき』という本の執筆をしていて、11日目になっていた。それで最後の章を書き進め、なんとかそれが終わった。途中、読みなれないライノベなども読まなければならなかった。これで、あとは「おわりに」を書けばいい。

その作業が終わってから、六本木ヒルズへ行き、まず、4Fのメンズ・グルーミングの店で髪を切ってもらった。要は、男性用の美容院ということなのだろうが、考えてみると美容院で髪を切ったのははじめて。いつもの床屋は休みの日なので利用できない。しかし、美容院だと、特に美容師が若いので仕上げりもかなり違う。若くなったような気がした。

それから、最近、近くが見えにくいので、そのための眼鏡を買うことにして、イワキに寄った。調べてもらうと、それほど悪いわけではないということだが、細かな字の本など辛い。そこでとりあえずそれ用の眼鏡を造ったのだが、その過程が面白かった。最初は、パソコンの距離がよく見えていたのが、次にレンズを入れると、手元も同時に見えるようになる。さらに、遠くも見られるようにできるらしいが、それはやめた。さらに、ブルーライトを防ぐ、フィルターもあり、新しい製品はまったくそれを通さないのにはびっくり。どんなものができるか楽しみだ。

そのあと、タクシーで半蔵門へ行き、FM東京の「タイムライン」に出る。テーマは、世界で宗教が消滅しつつあるという話で、スマホのことも初めて語った。

さらに、迎えの車で日本テレビに行き、BS日テレの「深層ニュース」に出る。テーマは、「一から学ぶ靖国問題」。もう一人のゲストの片山杜秀さんが、昔私の書いた芝居、「五人の帰れない男たち」を見ていると聞いて、驚いた。演劇ファンらしい。ラジオは気軽に喋れたが、こちらはテーマがテーマだけに慎重に、かつやさしく語った。

台風のなか、ハイヤーで帰宅。家では、急に髪型が変わっていたので、テレビをみて、妻子が大爆笑したらしい。

« 8月16日(火)今日のラジオとテレビについて | Main | 8月18日(木)13日間で別の一冊を書き終えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/64071582

Listed below are links to weblogs that reference 8月16日(火)今日はトリプルヘッダーで本を書きラジオとテレビに出たが髪も切ったし眼鏡も買った:

« 8月16日(火)今日のラジオとテレビについて | Main | 8月18日(木)13日間で別の一冊を書き終えた »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31