3月19日(日)マイルスの『ネフェルティティ』のLPレコードは左右が逆だということに気付いた
昨日の夜、マイルスの『ネフェルティティ』のアルバムをかけてみた。LPレコードだ。
今日は、比較のためにTidalで聞いてみた。すると、アンソニー・ウィリアムズとハービー・ハンコックの位置が逆になっている。まさか、装置を逆につないでいるというわけではないはずなのに、と思い、CDリッピングでも聞いてみたら、やはりTidalと同じだった。
どうしてそんなことが起こるのかと、ほかのレコードでも試してみたが、異常がない。LPでもCDでも同じだ。そこで調べてみると、発売されてから途中で、この『ネフェルティティ』は右左が変わったという情報にぶち当たった。どうも最初発売したものは間違っていたようだ。
そんなことはこれまでにはなかった。けっこうそういうことはあるのだろうか。逆だと聞いていて、なんだか変だという気はする。でもこれは、どうしようもない。
« 3月18日(土)10回の「日本神道史」が終わり横浜のジャズ喫茶「ちぐさ」へ | Main | 3月20日(月)Sound Create Loungeで黒崎さんから「八十華厳」の額装を見せてもらう »
「音楽」カテゴリの記事
- 1月28日(水)恵比須のブルーノート・プレイスで山口ちなみを聴く(2026.01.28)
- 12月19日(金)久々のブルーノート東京で山下洋輔・森山威男デュオを聴き大感激した(2025.12.19)
- 11月16日(日)珍しく体調不良になったが回復しつつあるので名曲の喪失について考えた(2025.11.16)
- 10月30日(木)TOPPANホールで渡辺貞夫さんの生音のライブを聴く(2025.10.30)
- 10月28日(火)ジャック・ディジョネットが亡くなってしまった(2025.10.28)
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 3月19日(日)マイルスの『ネフェルティティ』のLPレコードは左右が逆だということに気付いた:
« 3月18日(土)10回の「日本神道史」が終わり横浜のジャズ喫茶「ちぐさ」へ | Main | 3月20日(月)Sound Create Loungeで黒崎さんから「八十華厳」の額装を見せてもらう »













Comments