無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 4月5日(水)4月大歌舞伎は吉右衛門の鬱屈と猿之助の奴の脚 | Main | 4月8日(土)昨日は続けざめに4件あったご苦労の一日だった »

April 06, 2017

4月6日(木)桜田淳子さんの問題で「ミヤネ屋」に出演し夜は季織亭

桜田淳子さんがステージにのぼるということで、それに対して、霊感商法被害弁連が抗議する記者会見を開き、それで話題になっている。このことで、昨日は日本テレビの「ミヤネ屋」に中継で出演した。

桜田さんが、統一教会、現在の家庭連合の信者であるということで、公の場に出ることに問題があるという声があがるわけだが、もう最近では、統一教会について知っている人が少なくなっている気がする。最初は、1960年代の終わりに、「親泣かせの原理運動」ということで話題になり、当時は反共運動という側面が大きかった。大学でも、原理研究会のメンバーと共産党の青年組織、民青が対立していた。どちらかと言えば、民青の方が暴力的だったような気もするが、一方で統一教会にはキリスト教系の新宗教という側面があり、『原理講論』という教典に示された「堕落論」が洗脳しているとも言われる研修会の場で教えら、それに共感した若者がホームと呼ばれる教団施設で生活するようになるということもあった。私も一度、そのホームで講義を受けたことがある。

その後は、1990年代に入って、合同結婚式のことや霊感商法が問題視されるようになる。複雑なのは、日本の統一教会と韓国やアメリカの統一教会の性格が違う点。政治の問題も絡んでいるわけだが、合同結婚式に桜田さんが参加したときには、山崎浩子さんの参加と、その直後の脱会ということもあり、「マインドコントロール」ということばが流行語のようになった。

それからの統一教会は、冷戦の崩壊やら、文鮮明の死とそれに伴う分裂騒動もあり、全体に活動は停滞し、勢力としても衰えている。その中で、今回の出来事が起こったわけである。

Sdim7795


夜は、代々木上原と代々木八幡のあいだにできた「季織亭」に久しぶりにお邪魔する。

« 4月5日(水)4月大歌舞伎は吉右衛門の鬱屈と猿之助の奴の脚 | Main | 4月8日(土)昨日は続けざめに4件あったご苦労の一日だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63110/65114381

Listed below are links to weblogs that reference 4月6日(木)桜田淳子さんの問題で「ミヤネ屋」に出演し夜は季織亭:

« 4月5日(水)4月大歌舞伎は吉右衛門の鬱屈と猿之助の奴の脚 | Main | 4月8日(土)昨日は続けざめに4件あったご苦労の一日だった »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31