9月16日(日)廣田神社と西宮神社の見学
昨日は関西出張。恒例になっている朝日カルチャーセンター芦屋教室での講座。今回は、「お経のひみつ」と題して話をした。
この機会を利用して、廣田神社と西宮神社に行くことにする。西宮神社は、もともとは廣田神社の末社。廣田神社は今調べている22社の一つ。西宮の駅に降り、行こうとしたら、バスが出たばかりで、タクシーで行く。二の鳥居のところに着くが、最近立て直された鳥居の寄進者の筆頭は、「金800万円 深見東州」とあった。どうも、地元らしい。
廣田神社は最近では阪神タイガースが必勝祈願に訪れる神社として知られる。もともとは、神社の北にある甲山のふもとに鎮座していたらしい。たしかに甲山なら神体山になる。全体を見終わってから、参道を一の鳥居まで行き、そこから西宮神社をめざす。距離はかなりある。
西宮神社に近づくと、「西宮大神宮」と彫られた灯篭が。しかも、昭和40年代のもの。地元ではそのように呼ばれていたらしい。境内には、さまざまな摂末社があるが、社殿は震災で破壊され、それを再建したものらしい。
いろいろ面白かったが、そこから梅田へ出て京都へ。最後は「祇園かわもと」で。
« 9月12日(水)御厨さん紫綬褒章のお祝いの会になぜかくまモン | Main | 9月17日(月)『アナログ』誌61号に3度も私が登場した »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 8月8日(土)改築された三省堂本店を初めて訪れる(2026.08.08)
- 7月27日(月)新しい世界遺産「飛鳥・奈良の宮都」に関連する信仰について書いてみた(2026.07.27)
- 7月19日(日)経堂まつりはサンバ(2026.07.19)
- 7月18日(土)経堂まつり第1日は大混雑(2026.07.18)
- 7月14日(火)幸福の科学発祥の地西荻窪の記念館を見学する(2026.07.14)
« 9月12日(水)御厨さん紫綬褒章のお祝いの会になぜかくまモン | Main | 9月17日(月)『アナログ』誌61号に3度も私が登場した »













Comments