12月10日(月)オーディオ哲学宗教談義の打ち合わせと「八紘一宇」の碑
昨日の夜は、築地で「オーディオ哲学宗教談義」シーズン3の打ち合わせがあった。私もちゃんと用意していったので、黒崎氏からはお褒めの言葉をいただいた。
打ち合わせが行われる店に着く前、近くにあった「八紘一宇の碑」に寄ってみた。地図で店のことを調べていたら、そんなものがあることが分かったからだ。
以前、『八紘一宇』の本を出すときには、宮崎の「八紘一宇之搭」を見に行った。現在では「平和の塔」となっているが、正面にはしっかりと「八紘一宇」と記されていた。その映像はYouTubeにあげてある。
こうしたものが建ったのは紀元2600年のこと。紀元何年で祝うというのは、1940年のこのときだけだ。このときには、他のところでも、八紘一宇と記した石碑が建てられ、それが今でもかなり残されているようだ。築地のものはその一つということになる。
« 12月9日(日)氷川女体神社とユダヤ・中東音楽の夕べ | Main | 12月13日(木)中華街へ行き橋之助初主演の演劇を見る »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 12月8日(月)歌舞伎座第2部から浅草寺プロジェクトマッピングに神谷バー(2025.12.08)
- 11月30日(日)皇居東御苑の売店と東大本郷キャンパスの大銀杏(2025.11.30)
- 11月29日(土)馬事公苑でジャパンブリーディングホースショーを見る(2025.11.29)
- 11月22日(土)体調も回復したので紅葉を見に実相院へ(2025.11.22)
- 11月8日(土)誕生日ディナーは門前仲町の「竹とんぼ」(2025.11.08)
« 12月9日(日)氷川女体神社とユダヤ・中東音楽の夕べ | Main | 12月13日(木)中華街へ行き橋之助初主演の演劇を見る »













Comments