11月25日(金)この頃の仕事など
現在の仕事は、『神社から読み解く日本史』という本の原稿を書いている。これは、写真や図がたくさん入った本で、神社を中心にとりあげながら、日本人の宗教の歴史を追ったもの。『教養としての仏教』という本も、半分書いたところで中断しているが、神社の方が終わったら、あとの半分を書くつもり。
昨日は、そうした仕事の合間をぬって、サウンドクリエイトに行く。日曜日の「オーディオ哲学宗教談義」のために、装置の確認と取り上げる音源について打ち合わせをした。予定していたスピーカーが、事情があって使えなさそうなので、変更したりもした。
経堂に戻ってからは、急ぎの書類の発送があり、コンビニと郵便局を行ったり来たり。なんとか送れた。そのあとは、日本評論社の編集者に『教養としての宗教学』の再校ゲラを渡し、魚粋で飲む。サッカーの試合があるということで、後半はあの店としては珍しく客が少なかった。
« 1月22日(火)歌舞伎界における高麗屋革命について | Main | 1月27日(日)田峯と西浦の田楽の芸能としての違いの大きさに驚く »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2月12日(木)女性天皇についての講義と愛子内親王についての週刊誌の取材(2026.02.12)
- 2月3日(火)節分の日はHSUでの天御祖神についての講義と魚粋の恵方巻(2026.02.03)
- 1月2日(金)12年ぶりの一般参賀(2026.01.02)
- 12月31日(水)2025年我が家の10大ニュース(2025.12.31)
- 12月17日(水)世田谷文学館での「キーンさんが愛したオペラたち」と雑誌のインタビュー記事(2025.12.17)
« 1月22日(火)歌舞伎界における高麗屋革命について | Main | 1月27日(日)田峯と西浦の田楽の芸能としての違いの大きさに驚く »













Comments