7月5日(日)図夢歌舞伎は2回目
昨日は「図夢歌舞伎」の第2回を見た。
忠臣蔵の4段目。判官の切腹と、城明け渡しの場面だ。
前回は、配信環境が十分に整っていなかったようで、画像が途切れたりしたが、今回は大分改善されている。
幸四郎が、切腹する判官と、大星由良助。力弥で染五郎が出ている。
4段目は、由良助が討ち入りの覚悟を決めるところだが、一つの大きな見どころは、切腹の舞台が整うまでの役者たちの整然とした動き。あるいは、襖の背後に居並ぶ家臣たちの居住まい。
さすがに配信では、それを表現することが難しい。わずかに力弥が襖越しに判官に声をかけるということで、それを示している。
さまざまな要素を抜きに、筋を通すということでは、見ていて物足らない。
さあ、猿之助の勘平はどうなるのか。幸四郎は斧定九郎をやるらしい。
« 6月28日(日)図夢歌舞伎を見る | Main | 7月9日(木)なんやかやで »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 3月18日(水)文京シビックホールでの市川團十郎特別公演をみる(2026.03.18)
- 2月2日(月)歌舞伎座の猿若祭では初午に遭遇(2026.02.02)
- 1月10日(土)歌舞伎座は夜の部だが演目が正月にふさわしくないのはどうして(2026.01.11)
- 1月5日(月)新橋演舞場で恒例の團十郎を観る(2026.01.05)
- 1月4日(日)歌舞伎座で初芝居はいかにも正月らしい昼の部(2026.01.04)













Comments