8月6日(木)吉村大阪府知事の発言はスクナビコナの神の御託宣だったのではないだろうか
大阪は薬の町である。今でも製薬会社の本社が軒を並べている。
江戸時代には、清やオランダからもたらされる輸入の薬を一手に扱っていたらしい。その点では、大阪にとって製薬は重要な産業だ。
その道修町には、少彦名神社が鎮座している。スクナビコナは神話に登場する神だが、薬の神として信仰されてきた。
吉村知事の発言は、ひょっとしてこのスクナビコナの神の御託宣だったのかもしれない。
« 8月4日(火)半年ぶりの歌舞伎座 | Main | 8月7日(金)Linnがオンラインで新製品発表会をやった »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 1月18日(日)寒川神社に初詣し大磯の左義長にも行ってみた(2026.01.18)
- 1月15日(木)用賀まで歩き帰りにはボロ市に寄る(2026.01.15)
- 1月11日(日)サントリー美術館フジフイルムスクエア太田記念美術館住友ビル三角広場の一日(2026.01.11)
- 12月29日(月)南町田クランベリーパークと三軒茶屋のレトロな喫茶店(2025.12.29)
- 12月23日(火)京都顔見世と松阪での本居宣長詣で(2025.12.23)













Comments