12月24日(木)ブルーノート東京と紀尾井町家話の配信
今週は、配信でブルーノート東京のライブと、紀尾井町家話なるものを見た。
ブルーノートの方は、20日の日曜日に行われたライブのセカンド・ステージを配信したもの。出演は、狭間美帆率いるMunit。弦楽四重奏も入った、ミニオーケストラだ。彼女のライブはまだ見たことがないが、前に、東京ジャズの番組で、ジャズの歴史を演奏に折り込んだものを聴いたことがあった。今回は、すべて日本のミュージシャンだが、独特の感性で、まさに現代のジャズという演奏だった。
紀尾井町家話は、やっているのは知っていたが、はじめて見た。ゲストは幸四郎と猿之助。松緑がホストだが、この三人同じ暁星の卒業生。そんな話からはじまったが、松緑の父親は、学校で「悪魔」と呼ばれていたらしい。松緑も「悪魔の子」と先生に呼ばれたらしい。
途中はけっこうまじめな話で、この演目は誰にならったということについて。図夢歌舞伎で、猿之助がやった勘平が、やはり藤十郎にならったものだということがわかった。
90分の予定が、2時間20分に及び、出演者はみな相当に飲んでいた。幸四郎は完全に酔っぱらっていたが、松緑はほぼウイスキーを一本あけているのに、話すとまともだった。これだから、歌舞伎役者は恐ろしい。最後に、襲名が伸びた海老蔵をいたわるような発言が印象に残った。
« 12月20日(日)朝日カルチャーセンターでの講座は満席で久しぶりの加藤忠可出演の高橋いさを「獄窓の雪」を見る | Main | 12月30日(水)小川寛大氏の新刊『南北戦争』を面白く読んだ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11月23日(木)あわただしい日々のなかでも今日は1日で7時間くらい話した(2023.11.23)
- 11月19日(日)創価学会の池田大作氏の訃報に接した(2023.11.19)
- 11月8日(水)古希の誕生日は体調不良だがマスクメロンはやはりおいしい(2023.11.08)
- 11月7日(火)葬送の自由をすすめる会の初代会長安田睦彦氏が亡くなられた(2023.11.07)
- 11月1日(水)昨日は現代の葬儀をめぐるYouTubeライブが行われた(2023.11.01)
« 12月20日(日)朝日カルチャーセンターでの講座は満席で久しぶりの加藤忠可出演の高橋いさを「獄窓の雪」を見る | Main | 12月30日(水)小川寛大氏の新刊『南北戦争』を面白く読んだ »
Comments