10月15日(土)国立劇場の義経千本桜とロフトプラスのトークセッション
昨日は国立劇場へ。菊之助3役の「義経千本桜」ABプロを見に行く。
筋書きの安徳帝を演じた丑之助のインタビューも。ここが硬直化して、つまらないベテラン俳優のことばを載せている歌舞伎座との違い。
最初の「鳥居前」は、菊之助には荒事は難しいので、あまり面白くなかった。次の「渡海屋大物浦」になると、俄然面白くなった。出てきただけで、神々しさを思わせる丑之助を、帝として必死に守ろうとする梅枝の典侍の局。そこに菊之助の知盛がからんで、盛り上がった。あまり知盛は好きではなかったのだが、印象が変わった。
Bプロの方は、「椎の木小金吾」だけ。こちらは、序曲という感じ。仕事があるので、新宿のロフトプラスワンへ。
上祐史浩氏が司会するトークセッション。私の4冊同時刊行を祝ってもらった。
そのなかでも話をしたが、今日、10月15日は大病になり入院してから19年目。目でたいやらめでたくないやら複雑な日。
« 10月14日(木)『新宗教 驚異の集金力』はアマゾン1位で『宗教にはなぜ金が集まるのか』の広告も出た | Main | 10月16日(日)三輪暁さんの絵が届いた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 8月10日(月)鈴木エイト氏に話を聞くという企画と竹葉青の間借り営業(2026.08.10)
- 7月10日(金)皇室典範改正は実現しそうではあるものの(2026.07.10)
- 7月9日(木)黒崎邸での「ザ・ケルン・コンサート」試聴とステーキディナー(2026.07.09)
- 7月3日(金)もっちゅりんと7月大歌舞伎昼の部のかわいい團十郎(2026.07.03)
- 6月30日(火)水無月を初めて食べてサッカーはブラジル戦(2026.06.30)
« 10月14日(木)『新宗教 驚異の集金力』はアマゾン1位で『宗教にはなぜ金が集まるのか』の広告も出た | Main | 10月16日(日)三輪暁さんの絵が届いた »













Comments