« March 2023 | Main | May 2023 »
今日の報道ステーションで、ミャンマーで16年前に殺されたジャーナリストの長井健司さんがそのときに撮影を続けていたビデオカメラが返ってきたということを報じていた。これは、テレビ欄では書かれていないことで、テレビ朝日のスクープ。
これが返却されたビデオ。詳細は明らかにできないようだが、ミャンマーのジャーナリストから、長井さんの妹の小川典子さんに手渡されたところ。
私は、妻ともども、このビデオカメラの返却を求める署名活動に参加した。10数万の署名を、おおくの人のちからで集めることができた。その際には、全国にこのことを知らしめるため、講演活動を行った。その点で、この報道は感慨深いものがあった。
ビデオのなかには、5分余りの映像が残されていた。最後、長井さんが撃たれるまで撮影が続けられたことがわかる。その映像がすべて放送された。
私は、長井さんのことをまったく知らなかったのだが、殺害された日、彼を知る人間と同席していて、そこから署名・講演活動に参加することになった。当時、集めた署名をミャンマー大使館に持っていたこともあるが、大使館は、それを受取ろうともしなかった。
その後、アウンサンスーチー氏が政権をとったが、また軍部のクーデーターが起こり、長井さんが殺された時より状況ははるかに悪くなった。
その点で、ビデオが返却されてよかったという気持ちにはとてもならない。それが悲しい。
昨日は歌舞伎座へ。昼夜見るはずだったが、夜の部は、仁左衛門の病気で休演。したがって、昼の部だけ。
演目は「新・陰陽師」。10年前にも見ている。ブログを見返してみると、新作として面白く、再演になるだろうと書いていた。それが当たった。
今回は、新しい東山魁夷の緞帳を前に、メンバーが一新。猿之助を中心に、皆若手。10年前の内容はあまり覚えていないのだが、今回の方が全体的によかったのではないか。踊り比べなど、見ごたえがある。いっそ、忠臣蔵のように、長い通しにしてはどうか。
その後、銀座シックスへ行き、長谷川彰宏の個展を見る。
今回はスペースが小さく、本人も不在。
地下のエノテカへ行き、軽くワイン。数年ぶりだが、ここでは、高価なワインがグラスで飲めるようになったようだ。
さらに1丁目にむかい、茨城のアンテナショップで水戸納豆を買うが、その途中、立ち飲みの店を見つけた。
どんな店か分からなかったが、入ってみると、これが大当たり。値段は安く二人で4000円もしない。しかも、魚、天ぷらともにうまい。
亀戸の増田屋という店が出したもので、水木金しかやっていない。
Recent Comments