無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 6月6日(火)オペラシティでヒラリー・ハーンを聴く | Main | 6月12日(月)Linnの360と白山神社のあじさいまつり »

June 11, 2023

6月11日(日)歌舞伎座昼の部と夜の部を通してみる

昨日は歌舞伎座。

20230610_151533

昼の部と夜の部を見る。どちらもほぼ満席。

昼の部は、猿之助が出られなくなった「吃又」から。中車はまだまだ歌舞伎になっていない。最近の壱太郎はよい。

昼食の後、珍しい「又平住家」。大津絵から人が出て踊るという趣向で、前の場との関連は薄い。昔病気をしたときに幻覚を見たことがあり、本のなかから飛び出てくるのを経験したが、そんな風ではなかった。「地雷也」は、蝦蟇の一人芝居のようでもあるが、誰が蝦蟇なのかはわからない。最後は、左團次が亡くなったことで、「扇獅子」。福助以外は若手女形せいぞろいで、最後、毛を振るので観客は満足。毛ぶりは不思議なものだ。

夜の部まで近くを歩く。

20230610_152625

歌舞伎そばの閉店のお知らせ。結局、この店2回ほどしか行っていない。

夜の部は、最初が仁左衛門のすし屋で、後半が松緑の四の切。

仁左衛門はさすが、実にうまい。役者が全体に揃って見ごたえがある。見終えて、昼の部からということもあり、それで満足。

松緑の忠信は、リアルはよいが、狐がらしくない。松緑襲名のときも見ているはずだが、そのときは、菊五郎の型を忠実になぞっているという感じがした。左近に伝えておくのが目的だったのだろうか。

« 6月6日(火)オペラシティでヒラリー・ハーンを聴く | Main | 6月12日(月)Linnの360と白山神社のあじさいまつり »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 6月6日(火)オペラシティでヒラリー・ハーンを聴く | Main | 6月12日(月)Linnの360と白山神社のあじさいまつり »

November 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30