無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 10月18日(土)もう億超えのスピーカーは珍しくなくなったインターナショナルオーディオショウ | Main | 10月22日(水)住友ビル三角広場ではなんとハロウィンが盆と習合していた »

October 19, 2025

10月19日(日)オーディオショウは3日目で復活された鈴木裕さんの講演を聴いたら偶然寺島靖国さんの案内役になる

インターナショナルオーディオショウは3日目。今日も出かけたのは朝、エソテリックのブースでオーディオ評論家の鈴木裕さんの講演があったから。鈴木さんとは、寺島靖国さんのミュージックバードで一度ご一緒した。その日飲んだりもしたのだが、その後、脳梗塞で倒れられたということを聞き、心配していた。今日は、それ以来初めての講演ということで、それを聴きに行った。

Pxl_20251019_013342978mp

杖をついていらして、ご自身ろれつが回らないと言っておられた。それでも、エソテリックのスタッフが補って、講演は無事に終わった。終わってから挨拶をさせていただいたが、倒れたころはものすごく忙しかったらしい。

そこからLinnのブースに行って、キールの新しいSEを持たせてもらった、確かに思い。それにしても、Linnのシステムは、音の空間に奥行きがあち、左右にも広がる。それは他にないものではないだろうか。

地下一階に戻って、売りがのところで、テッド・ガーフィンケルさんとはじめて話をさせてもらった。彼の作った「アップ・アンド・ダウン」というアルバムを、30年以上前NHKのナイトジャーナルの番組でかけたことがあり、その話をした。新しいアルバムをヘッドフォンで聴かせてもらっていたら、そこに寺島靖国さんと藤田さんが来られた。約束していたわけではなかったが、私が案内役になった。

Pxl_20251019_045513028

めぼしいもんとしては、昨日聞いた億超えスピーカーがいいだろうと、それを案内する。感想は今度「オーディオ・アクセサリー」誌に出るはず。最後は、mayaさんが話しているブースに行き、立ち見でもあったので、早々に退散して焼肉屋で飲む。途中藤田さんが仕事で帰られたので、寺島さんとさしで話をする。そうしたら、今度Linnを聴きに行くことになった。

ちょっとしたことで、展開が変わる、非常に興味深い一日になった。

« 10月18日(土)もう億超えのスピーカーは珍しくなくなったインターナショナルオーディオショウ | Main | 10月22日(水)住友ビル三角広場ではなんとハロウィンが盆と習合していた »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 10月18日(土)もう億超えのスピーカーは珍しくなくなったインターナショナルオーディオショウ | Main | 10月22日(水)住友ビル三角広場ではなんとハロウィンが盆と習合していた »

February 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28